2017-08



クリスマスですねぇ

今年もおやつだけは盛りだくさんに準備してみました

CA3D0167.jpg

ご飯にトッピングしてCA3D0179.jpg
フェイスがこんな感じ

あんずさんのは・・・CA3D0180.jpg
ちょっと年寄り仕様

全て市販品です、特別な事はあまり出来ません

それでも今年はみんなにそれぞれささやかなプレゼントを

フェイスにはオモチャCA3D0176.jpg

あまり雪に埋もれないような物をと思って選んだのですが・・・
CA3D0184_20091224230215.jpg

かなり雪が付いてしまうようで残念CA3D0185.jpg
それでも引っ張りっこをして遊ぶのには良い感じなので、ボールの替わりに充分使えそうです。

あんず婆さんにはハーフ毛布を
CA3D0192.jpg
なかなか気に入って貰えたようです。

ぴっぴさんにはフリースの敷物CA3D0199.jpg

年寄りコンビはさすがにオモチャ遊びという事もなくなってきたので、食い気と寝心地優先となりました。

ファジー君・・・CA3D0205_20091224230338.jpg
KONGの「デンタルスティック」にビスケットを挟んでみました。
興味津々CA3D0207_20091224230358.jpg
ビスケットを食べ終わっても・・・CA3D0218.jpg

噛み心地が良いらしくCA3D0222.jpg
かなりのお気に入りようでしたが・・・CA3D0212.jpg
与えっぱなしにして置くと噛み千切ってしまう事が判明。
ゴムのオモチャは絶対に噛み千切らないフェイスと違って、ファジーは壊し屋なので要注意なのでした。

おやつトッピングのご飯と、ささやかなプレゼントだけの地味なクリスマスイブでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


個性に合わせて付き合う

とうとう雪が積もりました~

CA3D0798.jpg
12歳のあんずも、久々の雪に大喜び

CA3D0802.jpg
歳に似合わぬこのはしゃぎよう・・・CA3D0803.jpg

まだまだ足腰も衰えてはいないらしく、軽快に走れるのが嬉しいですね~
CA3D0801.jpg

12歳のあんずさんは、最近ほとんど一匹だけのお散歩です。
CA3D0806.jpg

マイペースに黙々と歩きますが、楽しそうな事が見つかると今でも興味津々に関心を示します。
ゴールデンレトリバーとしては小さい21~22キロほどの体ですが、ここぞという時の瞬発力はまだまだ衰えてはいません。
彼女のペースで散歩を楽しんで貰うためにも、あんずとの散歩はフェイス達とは分けるようにしています。

フェイスが私の所に仲間入りした頃、あんずは4歳でした。
今思えば充分に若かったはずですが、フェイスのお転婆ぶりに最初から圧倒されてしまって、遊び相手にはなれませんでした。
CA3D0807.jpg
フェイスが全く悪気なくしている事でも、おっとりした性格のあんずには脅威だったようです。

フェイスはアジリティーを楽しんでいますが、あんずには向いていないらしく、どんなに励ましてもやる気にはなってくれませんでした。
CA3D0565.jpg
生まれつき平和主義者のあんずにとっては、ドッグ・カフェでまったりする方が嬉しいようです。

逆にフェイスにとってはカフェで静かにしている事はどちらかというと我慢大会のようで・・・
広い場所でのびのびがお似合いCA3D0808.jpg
CA3D0809.jpg
それぞれに合った楽しみ方を尊重しつつ、これからも付き合っていきたいですね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


あんず・12歳のケーキ~ドッグ・カフェ

あんずの写真もちょっと貯まっていました・・・
少し前の出来事、この日はインディアンボーイズさんのカフェ
CA3D0353.jpg

お友達のゴールデン、「ノール」ちゃんも一緒。
CA3D0380_convert_20091106220720.jpg

ノールちゃんとは時々会う程度ですが・・・
CA3D0351.jpg
この二人の間に緊張感は全くありません~

あんずはカフェが楽しい場所だと良く知っています。
この日も・・・CA3D0359.jpg
12歳の誕生日には食べさせて貰えなかったケーキが・・・

CA3D0360.jpg
これはもちろんワンちゃん用のチーズケーキCA3D0363.jpg
あんずは食器から食べられないので・・・CA3D0376_convert_20091106220442.jpg
スプーンで一口ずつ「あーーーん」状態。
子犬の頃に離乳食を自力では全く食べられなかったので、こんな風にスプーンで食べさせていた事を思い出してしまいました。

誕生日をずいぶん過ぎてからの出来事でしたが、この日はノールちゃんと、ノールちゃんのママ、そしてナギのかぁちゃんまで一緒だったので、あんずはずーーっとルンルン状態でした。
CA3D0378_convert_20091106220552.jpg

12歳過ぎてもまだまだ元気なあんず、これからもカフェを楽しめるように健康でいて欲しいです。
この日お付き合い頂いたノールちゃん、ノールママ、ナギかぁちゃん、そしてインディアンボーイズのスタッフの皆様、遅ればせながらありがとうございました~。そして、これからも宜しくです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


あんず・12歳

CA3D0268.jpg
あんずです。
先月目出度く12歳になりました
10歳の誕生日の時にもあんず・10才として書きましたが、時の経つのも早いものです・・・
8月は忙しく、ほとんど何も出来ず・・・
CA3D0291.jpg
ワン子用〝タイヤキ〟ですがCA3D0293.jpg
あんずさん、この大きさに切ってもまだ食べられず・・・
さらにそれぞれのパーツを3分割くらいに〝小~さく〟切って与えましたが、美味しかったらしいです。
あんずが上手く食べられないのは、あんず・10才にも書きましたが、舌が捻じれているからで、特に軟らかい物が苦手。
口の中に軟らかい食べ物が付いてしまうと、普通は舌を使って難なく食べられますが、あんずの舌はそれが全然出来ないので、そうなると人が手助けしなければなりません。
なので、美味しい物でも軟らかい物はほとんど食べさせられません

誕生日は特に何も出来ないまま終わり、先日ようやく・・・
CA3D0253.jpgシャンプーしました。
ちょっとお疲れの模様・・・CA3D0254.jpg
歳の割には毛が多くて、あまり傷みもなく、なかなか優秀なんですが、シャンプーしつつ皮膚のマッサージをしないと気が済まない性質なので、ついつい時間がかかってしまい・・・
あんずにとってはちょっと迷惑だったかな?

とりあえずは〝フカフカ〟になって、飼い主としては満足。
CA3D0273.jpg

翌朝には・・・CA3D0284.jpg

いつものマイペースなあんずになってました。
特に持病も無く、とりあえずは健康体の12歳、まだまだ頑張れそうです。

年寄りコンビ

普段あまり登場機会の無いお二人さん。
HI090524-1.jpg
ゴールデンレトリバーの〝あんず〟とトイプードルの〝ぴっぴ〟
この日は二人揃ってフィラリアの検査のために病院へ・・・
お天気も良かったので公園でのんびりお散歩。

HI090524-4.jpg
HI090524-5.jpg
すっかりマイペースなお二人さん。

HI090524-6.jpg
思い出したようにぴっぴのストーカーしているあんず・・・

HI090524-3.jpg
あんずは今年の8月には12歳・・・大きな病気をする事もなく、まだまだ元気。

HI090524-2.jpg
ぴっぴは今年3月で10歳になりました。
去年はいろいろありましたが、乗り越えられたのでさらにパワーアップしたかのように元気。

HI090524-8.jpg
姿勢を正したあんずさんの視線の先にはお散歩中のどこかのお兄さん。
人間(特に男性)大好きなあんずの性格はいくつになっても変わりません。

HI090524-7.jpg
ぴっぴさんは「おやつ頂戴」コール発令中。
写真とおやつの関係を良く分かっていて、携帯を構えるとすぐにカメラ目線・・・抜け目のないちゃっかりさん。

今日は久々にのんびりまったり出来て楽しかった?
いつまでもマイペースで元気で居て欲しいお二人さんです。





«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

