2017-10



シーズーの“ジャム”ちゃん

シーズーの“ジャム”ちゃんです。
HI090423-6.jpg
可愛いお顔の女の子ですが、年齢は〝推定・7歳〟・・・何故「推定」なのかと言うと、ジャムちゃんは今のお家に来る前は「しっぽの会」という所に居たのです。
「しっぽの会」というのは札幌市と近隣の市町の保健所などから、行政処分される犬猫を引き取り、新しい飼い主さんを探して譲渡を行う活動をしている会なのです。

どんな事情で保健所に居たのかは全く分かりませんが、今のお家に来たばかりの頃のジャムちゃんは、一人でお留守番が出来ませんでした。
お家の人と一緒の時にはとても穏やかなジャムちゃんですが、一人にされると不安になってしまうようでした。
HI090423-7.jpg

その状態の相談を受けてジャムちゃんのお家に通うようになりましたが、普通の「しつけ」ではジャムちゃんの「不安」な気持ちを解消する事が出来ず、札幌動物行動クリニックでの指導を受ける事になりました。
HI090423-4.jpg
クリニックの「小田先生」からのご指導を受け、お家での飼い主さんによる練習が順調に進められていて、一人でのお留守番が出来る日も近そうです。

この日は「しつけ」ではなく、「お手入れ」のご指導で、久々にお家に伺いました。
HI090423-5.jpg

定期的にペットショップファティーランドさんでのトリミングをして貰っているジャムちゃんですが、お家でのお手入れについての相談を受けました。

HI090423-2.jpg
上の画像ではちょっと分かり辛いですが、ジャムちゃんにはトリミングテーブルに上がって貰って、飼い主さんに体を支えて貰っています。
お手入れの苦手なワンちゃんもトリミングテーブルに上がって貰うと、あまり抵抗されずに出来る事が多いので、お家でも専用のお手入れ台を用意すると便利だと思います。

HI090423-1.jpg
体全体とお顔の目の周り、口元や耳など、それぞれのお手入れのポイントなどを実際にしながら、ジャムちゃんに合ったお手入れをアドバイスしました。

シーズーの特徴はお鼻が低くて目の下や鼻の周りにしわがあるなど、お顔のお手入れがとても大切なのです。
ファティーランドさんでの定期的なシャンプーやカットなどがちゃんと出来ているジャムちゃんですが、その合間のこまめなお手入れをお家でもして貰えれば、尚更清潔でいられるだけではなく、飼い主さんとのコミュニケーションも更に深まりそうです。

年齢もあくまで「推定」のジャムちゃんですが、今のお家に来てからはご家族全員に大切にして貰って、すっかり家族に溶け込んでいるように感じられ、ほんの少しでもお手伝い出来ているとしたらとても嬉しいです。

HI090423-3.jpg
ジャムちゃん、お疲れ様でした~。
ご褒美のおやつも合間に貰いつつお手入れレッスン無事終了でした。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/95-66a248e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

