2017-08



トリミングのリハビリ?

コッカースパニエルの“メイ”ちゃん。
HI090329-5.jpg

札幌動物行動クリニックさんからの紹介で、トリミングをする事になったワンちゃんです。

出会った頃はすっかりトリミング恐怖症になっていたので、まずは私に慣れてもらうために何度もメイちゃんのお家に通って少しずつ体を触る事に慣れてもらいました。
最初はクリニックでご対面、次にお家に伺って飼い主さんとおしゃべりしたりメイちゃんと触れ合ったり遊んだり・・・。
HI090329-1.jpg
(昨年12月頃、一緒にお散歩に出た日の画像、この頃はすでにシャンプーや部分的なカットは出来ています)

二度目の訪問でトリミングテーブルを持ち込んで、テーブルに乗せて体に触ったりおやつを食べさせたり・・・。
HI090329-3.jpg
(このテーブルに乗ってる画像は一番最近の時のです、リハビリ真っ最中は撮影する余裕がなかったので)

三度目でようやくブラシ、クシ、電源を入れてないバリカン(クリッパー)で触る・・・などと、本当に慎重にトリミングへの抵抗を少なくしていきました。

シャンプーも最初は体の下の部分、肩から下だけを濡らしてシャンプーも手早く、乾かしもあまり我慢させないように・・・
じっくりゆっくり慎重に進めた甲斐があってか、時間はかかりましたが(約半年?)今ではほぼ普通のトリミング(ブラッシング・バリカン・シャンプー・ドライヤー・カット)作業が出来るようになりました。

メイちゃんのようにトリミングが嫌いになってしまうワンちゃんは決して珍しくはありません。
その理由もいろいろでしょうが、一つにはトリミングをするお店が時間に余裕が無くて、ワンちゃんとのコミュニケーションをとらずに作業を進めてしまう事もあるのではないかと思います。

初めてのトリミングで怖い体験をしてしまったり、あまりにも我慢を強いられたりする事が続いたりすると、ワンちゃんも次第に抵抗したり怯えたりするようになってしまいます。
最初の頃のメイちゃんはほんの少しの事にもとても敏感に反応していました。
何度も通って短い作業を繰り返す事で、徐々に安心して体を任せて貰えるようになっていきました。

メイちゃんのような場合でなくても、本当はワンちゃんのトリミングはあまり何もかも急がないのが理想のように思います。
お馴染み“レオ”君は子犬の時からしつけで通っていて、先代のチャーリー同様に自宅シャンプーだったので、こまめにグルーミングやトリミングに慣れてもらいました。
すでに1歳になった今は・・・
HI090329-2.jpg
車に乗せて運動に連れて行った時は、帰りの車に乗せる時にはこんな状態で外でも寝かせてブラッシングしたり雪球を取ったり出来ます。
運動後の体の手入れが当たり前になっているので、お互いに楽なのです。

犬のトリミング(美容)や看護士を目指している方の通っている北海道愛犬美容学園での授業の時にはいつも、なるべくワンちゃんの気持ちを考えて体に触れて貰えるように説明しています。
たった一度の経験が大きな心の傷になってしまうかもしれないので・・・

HI090329-4.jpg
メイちゃんはお顔周りのトリミングが、あともう一歩です。

HI090329-6.jpg
体はすっきり短くカットして、トリミング完了でした。

HI090329-7.jpg
お家トリミングの良い事は終わればすぐに日常に戻れるところでしょうか?
さっそくストレス発散の遊びに突入したメイちゃん、お疲れ様でした。これからも一緒に頑張りましょうね~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/92-97722925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

