2017-08



インドアでのアジリティー

今日から三月ですが、まだまだ雪が多くて小さなワンちゃんには外遊びはなかなか大変なこの季節。
先月の事ですが、インドアでのアジリティーにチャレンジしてみました。
HI090301-10.jpg
場所はお馴染みのインディアンボーイズケンネルさんの真栄店二階の「多目的ルーム」です。
参加したのは・・・
HI090301-4.jpgチワワのパピ君。
HI090301-6.jpgプードルxパピヨンのレイちゃん。

初めての場所での練習なので、場所に慣れてもらったり、準備運動のためにも普段からしている「つけ」(人と同じ歩調で歩く)や「待て」などのおさらいをしてから・・・
まずはパピ君。
HI090301-8.jpg
小さな体をジャンプ!
HI090301-3.jpg
上手に飛べて、得意そうです。

続いてレイちゃん。
HI090301-5.jpg
HI090301-7.jpg
連続でクリア、楽しそうです。

HI090301-9.jpg
障害はハードル三個がパピ君のお家から、トンネルはレイちゃんのお家から、それぞれ持ち寄りです。
この四つの障害をいろいろ並べ替えながら、練習しました。

スタートの位置で待つレイちゃん
HI090301-1.jpg

飼い主さんの指示でジャンプするパピ君
HI090301-2.jpg

アジリティーで一番大切なのは、飼い主さんとワンちゃんとのコミュニケーション。
設定されたコースを知っているのは飼い主さんなので、ワンちゃんに順番を指示してリードして行きます。
ワンちゃんは飼い主さんの指示をちゃんと見て聞いて、ハードルを飛んだりトンネルをくぐったりします。
たった四つの障害ですが、パートナーとのコミュニケーションがとれなければ上手くは出来ないのです。

HI090301-14.jpg
普段のトレーニングで飼い主さんの言葉をしっかり聞いて、ちゃんと飼い主さんの目を見る習慣のあるパピ君は、指示に対して一生懸命に応えようとしています。

HI090301-11_20090301194526.jpg
体を動かすのが大好きなレイちゃんは、ちょっと回りの刺激に弱いのですが、少しずつ集中出来るようになってきました。

アジリティーは飼い主さんもコースを考えたり、ワンちゃんへの指示が忙しく、なかなかハードなトレーニングです。
トレーニングの後はカフェで一休み。

HI090301-12.jpg
HI090301-13.jpg
皆さんお疲れ様でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/88-910058fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

