2017-05



ロージーのこと

シェルティーのロージー

ロージー0708034

ずっと書かなければと思いながら、とうとう一年以上が経ってしまってました。

ロージーは昨年の冬に亡くなっています。

我が家で生まれた最後のシェルティーでした。


ロージー2/050809_1420~001

このブログを始めた頃も、亡くなる年齢の13歳の時もあまり歳を感じさせない元気な日々を送っていましたが、生まれつきの肋骨の異常が災いして肺炎になり、かかりつけのM病院に入院しましたが、肺の大部分がもともと上手く機能できていなかったらしく、回復できず亡くなりました。

晩年はあんずと一緒に行動させる事の多かったロージー。
ロージーとあんず・競技会会場

写真を捜してみても、一人で写っている写真がほとんど見つかりませんでした。

ロージーが生まれた頃の写真は全てがフィルム写真でした。
スキャナーがあれば子犬の頃の写真も載せられるのですが、残念ながらスキャナーは手元になく、訓練競技に出ていた頃も写真を撮っている余裕がなくて、ロージーの画像はとても少ないのが残念です。

ロージーの肋骨の異常は生まれつきです、生まれてすぐの時に母乳が足りなくなって人工哺乳をすると、むせてしまって上手く飲み込めなかったり、普通の子犬のようにうつ伏せに寝ると呼吸が苦しくなってしまったりしていました。
若い頃にも一度肺炎になりましたが、その時は体力もあったためか回復してくれたのですが、もともと肺の機能が良くないのでいつか何かが起これば、とは思いながらも普段は全く普通に元気に過ごしていました。

私のシェルティーとの関わりは小学生の時に始まり、一匹目のオスのシェルティーのしつけに苦戦したところから、訓練に興味を持つようになっていきました。
二匹目のメスのシェルティーから繁殖を始めて、代々のメスの子孫を残していました。
二匹目のシェルティーが産んだつまり我が家の二代目にあたるパティーが最初のトレーニングチャンピオンを完成しています。

ロージーはその最後、四代目でした。
ロージーもトレーニングチャンピオンを完成してくれています。HI090214-3.jpg

そして、その時のDNA登録証。
HI090214-1.jpg

そしてロージーはもう一つの試験を頑張ってくれました。
HI090214-2.jpgHI090214-4.jpg
BH(ベーハーと呼びますドイツ語らしいです)と言われる、家庭犬が日常生活を送る上で必要なマナーを踏まえての試験です。
訓練に対していつも真面目ながらも、ちょっと怖がりで神経質だったロージーがトレーニングチャンピオンがなかなか完成できなかった8歳の時に獲得した資格でした。

トレーニングチャンピオンを完成した競技会では、もうすぐ9歳になる年齢でしたが(この頃は今よりも競技会が少なかったです)ロージーは本当に頑張ってくれて、競技に入賞も出来た事がとても誇らしく良い思い出になっています。

ロージーが亡くなってしまった今、小学生時代から欠かす事のなかったシェルティーのメンバーがとうとう居なくなってしまいました。
仕事でシェルティーの“レオ”君に会う度にシェルティーの魅力に触れられるのが、今のところの楽しみになっています。
ロージーとレオ君は全く血縁関係はありませんが、シェルティーらしさの共通点も多いのでこれからのレオ君のトレーニングに関わるのを、楽しみにしていきたいと思っています。









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/87-5523a54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

