2017-06



ドッグトレーナー時々トリマー

年の瀬ギリギリになってしまいましたが、そんな直前までの日々を久々にトリマー(犬の美容師)として数日忙しく働かせて貰ってました。
普段は・・・HIフェイス-1070506こんなボサボサに乱れた愛犬をブラッシングでHIフェイス-2070506保つ程度HIフェイス-3070506はい、正体はフェイスでした。

そして、苦手なカットも必要に迫られてどうにか・・・HIピッピ081122-1我が家のトイプードル、ぴっぴ(♀)

そして、おなじみのレオ君HIレオ081225
定期的に月一回のシャンプーカットしています。

レオ君の何倍も長いお付き合いなのは・・・HI梅吉2-081218
ゴールデンレトリバーのうめ吉君。
うめ吉君も月一回のシャンプーカットの常連さんですが、普段はシャンプーして
乾かして(ジェットドライヤー使用中)HI梅吉3-081218HI梅吉-1070510耳の毛などの部分カットだけですが、今回は冬バージョンで全身カットです。HI梅吉081218
冬は雪対策のために全体の毛をすそで揃えています。

シャンプーはしませんが部分カットや爪きりなどのケアを定期的にしているポメラニアンの紋次郎君HI紋次郎081201

他にも個人的にシャンプーやカットなどさせて貰っているワンちゃん達がいますが、年末はさらに知人のやっている犬の美容室へとお手伝いをしに行っていました。
年末にシャンプーカットをして新しい年を迎えるワンちゃん達でお店は大賑わい、普段は一対一のマイペースのシャンプーカットですが、この数日は忙しい日々を過ごしつつ無事に終える事ができました。

毎日見ている自分の愛犬、頻繁に会えるしつけ指導のワンちゃん、定期的に会うトリミングの常連さん・・・
ブラッシングやシャンプー、カットやケアをする事で単純に綺麗にするだけではなく、体の細かなサインを受け取れる事がよくあります。
何より長く付き合っているワンちゃん達が、ブラッシングやシャンプー中のマッサージをしていてる時に気持ちよさそうな表情を見せてくれる時は、気持ちが通じたように思えて本当に愛おしく感じて嬉しくなります。

しつけ・トレーニングだけではなく、シャンプーなどのグルーミングも含めて、新しい年でもいろんなワンちゃんのお手伝いが出来ればと思っています。
今年もあと数時間ですが、皆さん良いお年をお迎え下さい。













コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/82-07095237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

