2017-05



カフェレッスン・レイちゃん

何度か登場して貰っているレイちゃんですHIレイ1118-5
(以前の様子はこちら・・・)http://tail5.blog49.fc
2.com/blog-entry-49.html


http://tail5.blog49.fc2.com/blog-entry-62.html

http://tail5.blog49.fc2.com/blog-entry-68.html

この日はドッグ・カフェでのお勉強でした。
人もワン子も大好きなレイちゃんは嬉しくなるとじっとしていられなくなるので、お母さんとゆっくりカフェでくつろぐためのお行儀のお勉強。

何か楽しそうな事があってつられそうな時は・・・
HIレイ1118-4
お母さんにしっかり体を支えて貰って「落ち着いていてね・・・」「静かにしていようね・・・」となだめて貰います。
上手にできたらご褒美のおやつも貰えるから、レイちゃんも一生懸命我慢するようになってきました。

体を動かすのが大好きで、楽しい事が見つかるとじっとしているのが苦手だったレイちゃんですが、小さいときからいろんな練習もしつつ、ずいぶん落ち着いていられるようになってきました。

苦手の克服には焦りは禁物、困った行動(じっとしていられない、つい吠えてしまうなど・・・)をされてしまうとつい叱りたくもなりますが、こうした場面で感情的に叱る事は逆効果です。
その子に出来る我慢の限界を見分けて、出来る事を誉めてあげる事で少しずつ落ち着く事を覚えて貰います。
無理強いするのではなく、出来る範囲を少しずつ広げてあげなくてはなりません。
飼い主さんにも忍耐力の試される練習かと思います。

今回はレイちゃんも飼い主さんも良く頑張りました
HIレイ1118-2
カフェの合間にショップに移動して暫しの息抜きタイム。
HIレイ1118-1
しっかりお母さんを見つめて、レイちゃんもちょっと得意気かな?
まだまだこれからも一緒に楽しめる事して行きましょうね~。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/79-98867569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

