2017-10



チワワさん一家のトレーニング

久しぶりにチワワさん一家全員のトレーニングをしました。
HI370751.jpg
場所はインディアンボーイズケンネルさんのガーデンです。

HI370772.jpg
着きましたよ~、でもキャリーバッグから飛び出しはいけません。
まずは「待て」、みんな「ヨシ」と言われるまでは我慢強く待ちます。

HI370773.jpg
お許しが出て、まずは探索開始・・・

HI370775.jpg
「おいで~」と呼ぶとみんなお行儀良く集合。

HI370780.jpg
一人ずつ順番にトレーニングするので、キャリーに入ってもらったり、繋いでおいて見学させたりしますが、これも大事なトレーニング。
「待つ」事、「我慢する」事を実践的に覚えて貰います。

HI370755.jpg
室内でも練習。待っているのはパピ君。

HI370754.jpg
トレーニング中なのはヴィヴィアンちゃん。
待っている子の所には時々戻ってお行儀良く待っていれば誉めてご褒美。
HI370784.jpg
ご褒美のビスケットを貰っているのはプリンちゃんです。

一人ずつの練習は・・・
HI370788.jpg
例えば、お兄ちゃんのマシュ君の「脚側立止」人の左側で立ち上がってじっと留まっています。
見た目よりは結構難しいのですが、マシュ君には得意技。

HI370778.jpg
プリンちゃんのは「脚側停座」同じように左側でお座りです。
プリンちゃんもビシッと態勢整えて自慢顔。

HI370783.jpg
ヴィヴィアンちゃんは「脚側伏臥」同じく左側で伏せをします。
「これで良いですか?」って聞いてるような可愛い表情です。

HI370785.jpg
パピ君とは「対面停座」で待て。向かい合っての待てです。
パピ君、頑張ってます。

どの子達も基本の「アイコンタクト」はバッチリ。
一人ずつ短い時間でトレーニングして、交代したり途中で全員で遊んだりと交える事で、短時間での集中も良くなり、トレーナーとの一対一での時間を大切に感じる事も出来るようです。
普段は仲良しチワワ一家でも、トレーニングの時はみんなそれぞれ自己主張しつつ、楽しんでくれているので教えていても楽しいひと時でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/73-bd7be2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

