2017-05



しつけって???

犬のしつけ、犬をしつける・・・などと良く聞きます。
〝しつけ〟ってなんでしょう?
辞書で調べると「礼儀作法を仕込む事」だそうです。
犬が人間社会で暮らすのに必要な「礼儀作法」。

犬は人間と違う種類の動物。
人の社会で生きていくためには、人の社会の礼儀作法、ルールを学ばなければなりません。

犬があまりにも身近な存在なので、時として間違いが起きます。
「しつけ」をきちんとしようとするあまりに、犬が感じている事が見過ごされてしまうのです。
もしも、何か上手くいかない事が起きた時には、出来るだけ犬の表情や態度を観察してみるべきだと思います。
犬からのメッセージは、良く観察してあげると沢山見えてくるはずです。

犬の〝しつけ〟のためには相互理解が大切です。
決して〝押し付け〟にならないように・・・・・

20060904233520.jpg

えーーと、この時まだらちゃん(フェイス)は遊ばれています。
本犬もこれが遊びだと分っているようです。
お互いを分かり合うためにも、遊びは重要なコミュニケーション。
遊びの基本はお互いが楽しい事でしょうが、この遊びはまだらちゃんにとっては楽しくないでしょうねー。


コメント

箱入り娘さん、かわいい~v-349
そのまま宅急便でねお家に送ってください(笑)

しつけって突き詰めていくと、難しいですね。
ねおは何でもできるいい子なのですが、
キッチリやろうとしすぎて、“おシツケ”になったかも。。。
理想的にはシッポをブンブンしながら楽しそうにしてくれるのが
一番ですね。ごほうびナシでも(笑)

なのでタバサはやり方を少し変えて、ノビノビやってます。
まずは人間と遊ぶのが大好きな関係をつくることですねv-221

十人十色?

まだらちゃん、送りましょうか?
でもきっとねおままさん家を大パニックにしてしまいそう…
いろんな犬達を見て来ましたが、やっぱり犬の数だけ教え方は違う気がしますね。
多少厳しくしなければならない子もいれば、厳しくすると反発しちゃう子(まだらちゃんも…)もいますしね。
でも、大抵の失敗はやり直しする事もできるので、その子に合った方法を見つけてあげれば良いと思いますよ。
犬達にとっては過去の事より今の方が大事なはずなので、失敗があっても良い方向に向けていければと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/7-c11b7cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

