2017-08



公園レッスン

暫くぶりのブログになってしまいました。すみません。
そんな訳で内容も少し前の出来事ですが・・・

以前インディアンボーイズでの〝しつけ教室〟のご報告にも登場して頂いた「レイちゃん」。Hi370532.jpg

今回は出張しつけで、公園での練習になりました。
Hi370531.jpg
まずは、飼い主さんの横に座ってのスタンバイ&意識の集中。「脚側停座」

Hi370530.jpg
そのまま横について歩調を合わせて歩きます。「脚側行進」

Hi370535.jpg
レイちゃんを座って待たせて向かい合った状態で離れます。「据座」

Hi370536.jpg
飼い主さんの横での伏せ。「伏臥」

「」はJKCでの訓練課目としての呼び方です。
レイちゃんも日常のしつけと一緒にちょっとした目標として訓練の練習もしています。
「訓練」というとなんだか難しい事をするようですが、ワンちゃんにとってもなんとなく過ごすだけの日常に、ひとつの目標が出来る事はとても良い刺激になっているようです。
何よりも飼い主さんと共に一つの目標に向かうという事で、よりコミュニケーションを深める事にもなります。

練習を上手に続けるポイントは、お互いに楽しむ事。
Hi370533.jpg
ずっと集中したままでは疲れちゃいますから、リラックス出来る時間も必要です。
ワンちゃんのしたい事も間に交えたり、遊びも取り入れたりする事も大切です。

この日の公園はとても静かでしたが、公共の場所で練習する場合には他の利用者に迷惑をかけない配慮ももちろん大切な事と思います。
楽しい練習を通していろんな事を経験したり、学べる機会を増やして貰いたいと思います。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/62-941f1589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

