2017-10



恒例の学校でのデモンストレーション

またまた1ヶ月前のご報告です
毎年恒例になっている「愛犬美容学校」での「しつけと訓練の講習」です。
詳しくは昨年のデモンストレーションをご覧下さい。

さて、今年ですが、まずはフェイス・・・
080121_1635~0009

「アトエ」の指示で脚側の位置で座って指導手に注目・・・フェイスさんいつも課題は「指導手との位置」どうしても指導手の前にかぶってきます。今年こそ直そうね・・・
080121_1637~0002

続いてそのまま「脚側行進」で指導手と一緒に歩きます。こちらはまずまずかな?
080121_1650~0004

これは「ふせ」の教え方を説明しているところ。
ふせの姿勢を維持させるために、リード(引き紐)を短く持って動かないように押さえています。
デモンストレーションには慣れているので、いつもはしない指示がかけられてもちゃんと付き合ってくれます。なかなか真面目にやっています。

続いてファジー・・・
080121_1642~0005

これは「座って待て」の教え方。
これも既にファジーにはわかっている事ですが、こういう風に教えましょうという説明の為に大げさな指示をしています。
080121_1648~0004

ファジーも「ふせ」ですが、わざわざトリミングテーブルの上で、やっぱり押さえつけられてますが、ややあきらめ顔でお付き合い。

でもずーっと真面目にしているのも疲れますから・・・
080121_1551~0008

軽く雑談風に「言葉を教える」といった内容でフェイスに「寝ろ」(じつはフェイスには「寝んね」と言ってます)をさせ、続けて仰向け「ごろん」をさせているところかな???
フェイスは「ごろん」の仰向けが大好き。どんな場所でもほとんどやってくれます。
たまにはリラックスもしておきましょうね。

080121_1544~0001

こういう場面ではとても頼れるダブルF(フェイスとファジー)当分はこの2匹で頑張ってもらう予定です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/48-1d2ba509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

