2017-04



はなちゃんのシャンプー

Cafe・VETの看板犬〝はな〟ちゃん。20070324005348.jpg

柴犬風のミックスの女の子です。

柴犬さん風の毛質なので抜け毛の処理がなかなか大変です。
それで、この度シャンプーのご依頼を受けました。

2年前に大病してからはお家でのお手入れのみで、外でのシャンプーは暫く振りとの事。
今回は私がお迎えに行って初めての場所でのシャンプーなので、怖がりな性格のはなちゃんにはちょっと大変だったようです。
トリミングテーブルの上でもシャンプー中もドキドキしていて・・・
071206_1505~0008-0001.jpg

そして、おそらく初体験?の〝エアードライヤー〟での毛の乾燥でしたが、思ったよりは怖がってないかな?
私が普段乾燥のために使っている〝エアードライヤー〟は音と風圧がスゴイのですが、普通のドライヤーのように熱風にはならないので、ワンちゃんにとっては楽なようです。

全て無事終了して送り届けると、しばらくしてリラックスしてきたはなちゃんは、私の側に来て甘えてくれました。
シャンプーの苦手なワンちゃんの中には、一度シャンプーするとすっかり嫌われてしまう事も多いのですが、はなちゃんは大丈夫なようでした。

はなちゃんの居るCafe・VETさんは札幌動物行動クリニックの獣医の小田先生がやっています。
動物行動学に則った行動治療を行っているので、私のしつけの依頼の中でも特に難しい問題行動のある時には相談させて頂いたり、ケースによってはこちらでの行動治療に切り替えさせて頂いたりもするなど、とてもお世話になっています。

はなちゃんの次回のシャンプーは何時頃になるかな?
小田先生、はなちゃん、これからもヨロシクお願いします~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/45-d7d5c1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

