2017-05



雨降りの遊び

またまた更新が出来ないまま月が変わってしまいました・・・

4月になり、

CA3D0632.jpg

アジリティー練習に通っている「わんぱーく西野」もすっかり雪が無くなりました

本当ならアジリティー練習の話題に・・・という所なんですが、ちょうど雪が無くなるこの時期には雨の日が多くなるので、今回は雨降りの日のお話しを。

         CA3D0639_20110426200302.jpg

年寄りゴールデンのあんずはこの雨降りの日、すっかりやる気の無いモード

すでに9歳なので、シニアの域に入っているフェイスですが、雨降りで外で遊べない代わりに・・・

CA3D0665_20110426200537.jpg

       CA3D0660_20110426200429.jpg

       紙製の空箱破りに熱中してます。

子犬の頃から破いて良い物といけない物をしつこく教え続けたので、空箱でも「ヨシ」と言って渡さない限りは破いたりはしませんが、一度与えてしまうと無心になって破り続けます。

                 CA3D0667.jpg

CA3D0676.jpg

ただ紙の箱を破るだけの事なんですが、時々声をかけたりこちらが真剣な振りをして破いた紙をチェックしたりする事で、さらに真剣に紙を引き裂いて破る事に熱中してくれます。

「ちょっと見せて」

CA3D0675_20110426200632.jpg

             CA3D0677.jpg

「犬シュレッダー」・・・なかなか良い仕事をしてくれます
本当はまだまだ小さく破ってくれますが、これ以上バラバラにされると後片付けが大変なので、ここらで撤収。
犬にとって物を引き裂いて破るという事は、本能的にやりたい事なのだと思います。
人にとって大切な物を壊されては困るので、何か壊して良い物を与えられれば、そうした自然な欲求を満たす事が出来ます。
与えられるまでは我慢出来る事や、途中でも中断させて確認をする、もう片付ける事を決めたら取り上げられる事など、いろいろな学習の要素も含まれている、なかなか有意義な遊びではないかと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/240-46aefb6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

