2017-08



遅ればせながら・・・2月の出来事

ブログの更新が大幅に遅れていますが、この度の震災とは全く関係なくて2月頃から多忙な状態が続いていたためです。
一つ一つの出来事をきちんと紹介したかったのですが、なかなかまとまった時間がとれないので、今回は撮り貯めていた写真をまとめてご紹介させて貰います。

毎月恒例となっている「のんびりアジ」、2月のメンバーはA.コッカーの「メイ」ちゃんとGレトリバーの「トト」ちゃんの女の子二人。

IMG_9302.jpg

         IMG_9313.jpg

我が家の「フェイス」も交えて、もうすっかり顔なじみでリラックスして練習が進められています。


こちらはパピーレッスン真っ最中のT.プードルの「ゆず」君。

IMG_9427.jpg

この日はインディアンボーイズケネルのドッグランやカフェスペースでのレッスンでした。

        IMG_9433.jpg

        ちょっと怖がりな「ゆず」君は最初のうちは自信なさそうに歩いていましたが・・・

               IMG_9448.jpg

               順調に慣れて来て、次第に楽しく歩けるようになってきました。

IMG_9476.jpg

怖がりな子には無理強いは禁物です。
怖いと感じてしまうものを一つ一つ学習させて、「大丈夫だ」と自信をつけさせてあげたいと思っています。


そして、久々だったのがケアンテリアの「らんぷ」ちゃん。

IMG_9658.jpg

久々に会ってもあっという間に馴染んでいた二人でした。

        IMG_9642.jpg

               IMG_9644.jpg

らんぷちゃん、久々な上に初めての雪の中でのアジリティーでしたが、思いっきり楽しそうでした!

IMG_9654.jpg


今回の話題は全部震災の起きる前の2月の出来事。
私の住む江別市や仕事の中心となっている札幌市では、震災の直接の被害は何も無く、今も普通に過ごせています。
私達のように犬と暮らしていて、もしも避難が必要になるような事が起きたら・・・と考えてみると、やはり普段から犬達には他人に迷惑をかけないようなマナーを身につけさせておく事が大切だと思います。

人にとっても非日常の中、普通の精神状態で居る事も難しくなっている時では、当然飼い主を頼っている犬達は不安を感じてしまう事でしょう。
普段の生活の中で練習出来る事は少ないかも知れませんが、例えばハウスに入って落ち着いて過ごせるようにする事。
家を離れて家族以外の他人から世話を受ける「ドッグホテル」のような場所に預ける事に慣れて貰う事。
ちょっと苦手な事や怖がっている事を避けて通るばかりではなく、それらの事を克服出来るような学習をさせて、犬自身の心を強くさせてあげる事。
これらの事は「もしも」の時に何かの役に立ってくれる事と思っています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/239-7b3b4bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

