2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛犬美容学園しつけ授業・2011

毎年恒例の「愛犬美容看護専門学校」(今年から学校の名称が変わっていますが・・・)でのしつけと訓練の授業ですが、今年は1月に行って来ました。

CA3D0464.jpg

スタンバイ中のフェイス・・・この日がちょうど9歳の誕生日でした。
恒例行事とは言え、一年に数回ほぼ同じ時期に集中しているので、なかなか慣れる事が難しかったのですが、今年は幾分落ち着きやすかったかな?

         CA3D0466.jpg

ファジーは相変わらず興奮気味にはりきっています。


この学校での授業は、私も所属しているJKC(ジャパンケネルクラブ)のトリマー(犬の美容師)資格を目指す生徒さんたちに、所属する団体(JKC)の取り扱う業務の一つとしての「訓練」について学んで貰う事と、将来犬を扱う仕事に就いた時の知識の一つとして「しつけ・訓練」について知って貰うために行っています。

私個人としては、単なる知識や技術だけではなく犬に接する仕事を行う者として、犬の気持ちを感じとる事が大切だという事を少しでも伝えたいという思いがあります。

IMG_9012.jpg

       IMG_9010.jpg

              IMG_9011.jpg

しつけ、訓練、トリミングやシャンプーなど・・・犬に対して何かをする時に、どうしたら犬にとって分かりやすく伝えられるのか、どんな風にしてあげれば犬にとって精神的にも肉体的にも負担を少なくしてあげられるのか。

IMG_9022.jpg

      IMG_9025.jpg

               IMG_9030.jpg

フェイスもファジーもとても優秀なパートナーとしてこの授業の役割を担ってくれています。

            IMG_9046.jpg
                      
                       IMG_9039.jpg


IMG_9032.jpg

         IMG_9033.jpg

しつけや訓練、シャンプーやトリミングなどは、犬が人と一緒に暮らすうえで必要な事なのですが、その事をしている時の犬の態度や表情に注意してあげられれば、必要以上のストレスをかけてしまう事は防げると思います。
相手が感情を持った生き物であるという、とても当たり前で最も大切な事を上手く伝えられていれば良いのですが。

IMG_9054.jpg

          IMG_9042.jpg

休憩中のお二人さん。

CA3D0467.jpg

            CA3D0469_20110213193137.jpg

9歳のフェイスと8歳のファジー、今年も絶妙のバランスで頑張ってくれました。
そして今年も訓練実演中の写真を担当の先生に沢山撮って頂きました、毎年とても助かっています、ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/237-5de905d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。