2017-10



お互いに楽しいと感じられるように・フェイス9歳

あっという間に1月が終わりです。

CA3D0456_20110131195315.jpg

我が家のオーストラリアンシェパード「フェイス」は今月で9歳になりました。
誕生日当日は仕事の合間に旭山記念公園でお散歩。

      CA3D0450.jpg

           CA3D0447_20110131195042.jpg

平日だったので、訪れる人も少なくてのんびり出来ました。

                CA3D0452.jpg

札幌の中心部に近いこの辺は山なのに、我が家周辺よりも雪が全然少ないので、フェイスも雪に埋まらずに楽に走ってました。
冬場はフェイスをのんびり遊ばせられる場所の確保がとても大変。
ここの公園はほぼ確実に車が停められる事と、ある程度はフレキシリードを使って自由にさせられるので、私とフェイスにとってはありがたい場所です。

今年の誕生日プレゼントは地味に・・・

CA3D0478.jpg

ケーキの手配も出来なかったので、せめて可愛いクッキーのトッピングで飾り付け・・・ドギードゥーさんのオリジナルクッキーは「2011・NEWYEAR」バージョンでウサギ型のが入ってました。

           CA3D0482_20110131195657.jpg

誕生日だからと特別な事をするのは、どちらかと言うと人の楽しみなのでしょうが、犬にとってみても美味しいものが食べられたり、少しでも多めに遊んで貰えたりする事はもちろん嬉しいはず。
大好物のケーキではなかったけれど、ドギードゥーさんのクッキーとナチュラルハーベストのビスケット入りご飯を喜んで食べてくれました。

ここはいつもの近所の森林公園

CA3D0511.jpg

通い慣れた道も今年は大雪の影響で少し景色も違って見えますが・・・

         CA3D0516.jpg

                 CA3D0513.jpg

9歳になったフェイスは今日も軽快に走って行きます。
この細い獣道状の林道は人にとって見た目以上に歩き辛いのですが、ここを訪れる人は意外にも多いです。
森林の魅力だったり、良い歩くスキーコースとなっているからなのでしょうが、私とフェイスにとってはここもやはり安心して運動の出来る大切な場所です。

夏の間は一緒に連れて歩いていたファジーは、この道の状態では歩かせるのが大変なので、車で待機させています。
私は何度も雪に足をとられたりしつつも、相変わらず元気いっぱいのフェイスの楽しそうな走りを見られるのが嬉しいので、つい時間を忘れて奥まで歩いて行く事も度々。

犬と遊んであげる事や、散歩も含めた適度な運動など・・・一緒に暮らしていると負担に感じる事も無いとは言えないでしょうが、それらの事を一緒に楽しめる事こそ犬との暮らしの一番の喜びだと感じます。

CA3D0512.jpg

まだまだ仕事を含めて大切なパートナーのフェイスさん、これからも一緒に楽しんでいきましょう~♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


 

コメント

 フェイス9歳おめでとう♪
美味しいクッキーとビスケット、良かったね。
いっぱいお散歩して、いっぱいレッスンもして(笑)
毎日笑顔で過ごせますように。
 旭山公園、子供の頃行ったっきりであまり記憶にないのですが
いいお散歩コースなんですね。
でもちと遠いか^^;
冬はゆっくり散歩できるところがなくて 毎日困ってます。
地味にご近所の歩き散歩ばかり。
春が待ち遠しいです。

グレ母さんへ

フェイスに「おめでとう」をありがとうございます♪
もう9歳かと思うほど、相変わらずハイパーなんですが、
最近徐々に運動終了して休憩に入るのが潔くなったようです。

自分の誕生日だなんて知りもしないので、
「ケーキが無い」とか文句を言われなくて助かりますが、
もし知っていたら、絶対大好物の「ケーキ!!!」
って言われそうで怖いです。

冬は本当に遊ばせる場所に苦戦しますよね・・・
グレースさんはご近所散歩で納得でしょうか?
今のところフェイスはご近所散歩では満足させられません。
仕事で出掛けている間は、
途中の利用可能な公園チェックは欠かせません。
これから暖かくなると住宅街はさらに歩きづらくなりそう、
まだまだ苦戦が続きますので、
くれぐれもお気をつけ下さい。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/235-61130306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

