2017-05



ファジー・8歳になりました

我が家のトイプードル・ファジー

CA3D0291_20101221230748.jpg

12月産まれの彼は8歳になりました。
我が家にやって来たのは9ヶ月を過ぎてからでしたが、最初の頃は結構な「問題児」でした。
当時まだ私は犬の行動学についての知識に乏しかった頃でしたので、今から考えると家に迎えたばかりの頃には間違った接し方もしていただろうと思うのですが、我が家でのルールを教えているうちにファジー自身の能力に気づく事が出来、良いタイミングで「褒め」て能力を「認める」という事が出来ていたようです。

自分自身を認めて貰えて、本来持っていた活動意欲も適度に満たされていった事で、ファジーは次第に落ち着いて居られるようになり、いつの間にか「問題児だった」と、過去形で言えるようになっていました。
実際に訓練の能力は高かったようで、約一歳年上でしかも子犬の頃から育てていたフェイスよりも、先に訓練の競技会での成績をあげてしまっていました。

              CA3D0239_20101221230156.jpg

いつの間にか我が家にとって無くてはならない存在になっていたファジー、いつでもフェイスと一緒に行動しているので、先日の大雪の時にも雪まみれで頑張っていました。
この時のファジーは四本足全てがまるで雪ダルマのように・・・・・
プードルの毛には雪が絡まり易くて、冬の間は要注意となります。

CA3D0298.jpg

そのため冬なのに寒そうなショートカットにされてしまいました。
そろそろ冬の寒さに耐えられるような服を着せてあげた方が良いかな?と8歳という年齢に改めて思ったりもしています。

ファジーが足だけ雪ダルマだとすると・・・

         CA3D0255_20101221230408.jpg

フェイスはお腹が「子持ちシシャモ」のようになっていました。

               CA3D0269.jpg

雪が降ろうとへっちゃら、人が寒さに震えていようとますますハイパーになるフェイスも1月には9歳のはず・・・

この二匹に限らず、全ての犬の行動にはそれぞれ個性があり、人から見て「問題」と思える行動にもそうなってしまう理由が必ずあります。
生活の環境を変えてルールをわかり易くする事、活動意欲が満たされ、持っている能力を発揮出来る事で問題が解決されたファジーと、行動学を学ぶ機会を持つまでの長い間に渡り、問題解決が難しかったフェイス。
何れにしても犬が何故その行動をしてしまうのか、どうしたらそれをしなくても良くなるのか、それぞれの環境や個性に合わせた方法を見つける努力をする大切さを改めて考えさせられます。

ファジーは9ヶ月、フェイスは紆余曲折がありつつ5歳が転機だったと思います。
今まで見て来た多くの犬達もどんな年齢であっても、新しい事を受け入れてくれる力を持っているように思います。
8歳ともうすぐ9歳の二匹には、これからもまだまだ頑張って貰えると信じています。

おまけ・・・・・

CA3D0271.jpg

         CA3D0276_20101221230659.jpg

家の子ではないけれど週に1~2回は一緒に過ごしているシェルティーの「レオ」君も吹雪の中でも元気いっぱい!
レオ君は来年3歳、まだまだ多くの可能性を秘めていて今後をとても楽しみにしています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

はじめまして

今日 初めてブログ拝見させていただきましたv-290

すごい雪にびっくりしました
雪でも ワンコ達は元気いっぱい

我が家のラブは 2歳7カ月のパピヨンですが
四国ですので まだ 雪の上を歩いたことがありません。
それどころか 少し寒いと つい服を着せてしまうほど・・・v-356

服従のグループしつけ教室に通ってます。
今月 初めてトライアルの試験にでました。 
残念ながら 落第しましたが 懲りずに来年もチャレンジの予定です。

アジリティは 個人レッスンで5月から始めました。
今月 運動会でアジリティーもどきに初チャレンジして 暴走。
ハンドラーが まだまだ未熟で反省反省。

これかも ブログ拝見させて頂いて 励みにしますv-345

ラブママさんへ

ブログを見てコメントして頂きまして、
ありがとうございますe-257
年末で慌しく、お返事遅くなってすみません。

四国ですか~それは感覚が全然違うでしょうねぇ
こちらでは冬に雪があるのが当たり前ですから、
犬達もアウトドア派なら雪でも元気ですe-319
ただファジーは足全体に雪が付くので大変ですが・・・

服従訓練とアジリティーの両方頑張ってるんですね~
私とフェイスは不器用なので、
服従を卒業してからアジリティーでした。
両方やっていた時はどちらも今一つだったので・・・

最近は訓練はデモンストレーションする時だけ。
アジリティーを主に楽しんでいます。
犬にとってもアジリティーは楽しいと思うので、
楽しい練習したいですねe-343

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/231-ac1ae03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

