2017-06



個性を尊重し能力を活かすために

10月があっという間に終わってしまいました。

CA3D0113_20101031225543.jpg

いつものわんぱーく西野さんでのある日の練習はこんな雪景色の中だった事も・・・

IMG_8594.jpg

雪の中のアジリティー練習も2シーズン目になるレオ君は初雪でもあまり変わらない態度。

                 IMG_8597.jpg

まだ滑る足元に慣れてはいないので、一応慎重に練習していきます。
レオ君の今年のアジリティーは1度へのチャレンジでしたが、まだまだ結果を出すまでには至らず、ただここまでの練習を通じてレオ君の能力やアジリテイーへの気持ちをある程度は確かめられたので、これからの雪のシーズンもまだまだ練習を続けて、その能力を伸ばして行こうと思っています。

そして今年の秋からアジリティーを始めたばかりの、ゴールデンレトリバーのトトちゃん。
CA3D0060_20101031224842.jpg

                 CA3D0059_20101031224813.jpg

さほど活動的ではない典型的なゴールデンレトリバーらしい性格の「トト」ちゃんは、まずはアジリティーを楽しむ事から始めています。
体型や性格から考えて決して競技向きではないのですが、人と一緒に目的を持って体を動かすというゲームとしてのアジリティーを楽しんで貰おうと思っています。

そしてボーダーコリーの「ソンツェ」君は好奇心旺盛、活発な一歳の男の子。
CA3D0085_20101031225233.jpg

       CA3D0067_20101031225013.jpg

               CA3D0066_20101031224943.jpg

普段のお散歩では充分な運動が出来るように、広くて安全な公園でロングリードを使っての自由運動を多くして貰っています。

CA3D0075_20101031225112.jpg

          CA3D0062_20101031224914.jpg

自由な運動の中で犬としての自然な欲求である匂いを嗅ぐ事や、必要に応じては呼び戻す事などを取り入れて貰う事で牧羊犬であるボーダーコリーの活動欲求や、作業に対しての強い意欲を満たせるように日常の中で自然に取り組んで貰っています。

CA3D0080.jpg
そうした工夫の一つとして、飼い主さんが必要な作業をしている時に(これはソンツェ君のウンチの始末をしている場面です)その邪魔をしないでいられるようにもして貰いました。

           CA3D0082_20101031225208.jpg
人の用事が終わるまでの間、ちゃんと我慢していられた事を褒めてあげる事で、人との作業をする能力を持っている犬の「人の役に立ちたい」という気持ちを育てていく事が出来ます。

そしてこちらは帰り道です・・・

CA3D0096_20101031225436.jpg
遊びや簡単なトレーニングも取り入れての運動をしてきた後は、途中の匂いチェックもしつつゆったりとした足取りです。

        CA3D0092_20101031225405.jpg
必要な時には人の横に付いて歩く事も出来ます・・・

               CA3D0099.jpg
そして人の要求に応える事でまた褒めても貰えるので、さらに良い関係を作る事となります。

それぞれの犬の個性や能力は様々です。
レオ君、トトちゃん、ソンツェ君・・・その犬種による特性や、その個体としての性格に応じてあげたり、それぞれの環境にも合わせた取り組みによって、持っている能力を活かしてあげる事が出来て、それらを満たす事で互いの理解を深めていけると思っています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/228-42ce112f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

