2017-08



のんびりアジ(8月)には楽しいオマケも・・・

今年の夏は北海道らしくない気候が続いていて、のんびりアジのこの日もわんぱーく西野さんはかなりの暑さでした。

100810-18-18.jpg

前回参加のメイちゃんが欠席でしたが、らんぷちゃん、そらちゃん、なぎちゃんの三匹とフェイス、ファジーでまたまたのんびりと・・・
恐らくのんびりアジ始まってから一番の暑さではないかと思われる中、アジリティー道具を並べては休憩し、ちょっと走っては休憩し・・・といったペースで進んでいきました。

       IMGP7772.jpg
とは言え、とりあえずフェイスは走りたいようで、スタート直後はこの勢いで。


               IMGP7875.jpg
               新調されたばかりのAフレームも難なくクリアしていました。

そして、らんぷちゃんも!

100810-2-2.jpg

              IV5eE.jpg
              暑さにも負けず、順番が来るといつも通りの元気さ満開!

同じくケアンテリアのそらちゃんもアジリテイーの楽しさを前回の時でしっかり思い出したのか、かなりのイケイケ状態。

IMGP7791.jpg

         IMGP7864.jpg
やる気が出過ぎてスタートも焦ってしまうので・・・・・

                  IMGP7785.jpg
落ち着いて「待つ」事も練習にとり入れました。
スタートを飼い主さんの指示があるまで待てるように、ハードルの手前で待たせて、待てていたら一度そらちゃんの所に戻って褒めてもらい、それが出来てからまた「待て」出来た時にスタートさせるという基本の練習でした。
そらちゃん、真剣に頑張って「待て」しています。

今回アジリティー二度目の練習のなぎちゃんは・・・
IMGP7835.jpg
まだちょっとアジリティーを楽しむまでにはなっていないようでした。
アジリティーで大切なのは犬が喜んでやってくれるという事。
最初はどうやって犬の気持ちを乗せていくかがポイントだと思います。

             IMGP7813.jpg
これまでのアジリティーをしていた犬たちを見ていると、まずは飼い主さんがアジリティーを楽しむ姿を見せて、一緒に楽しもうという気持ちを伝える事が大事ではないかと思います。

健康で体を動かすのが好きな犬であれば、楽しそうにしている飼い主さんと一緒に練習するうちに、いつの間にか喜んで出来ている事が多いようです。
それはたぶん犬が人と一緒に何かをする事が好きだったり、自分が何かをやった時にその事を喜んで貰える事で、大きな達成感を感じているからではないかと思います。

もちろん全ての犬がアジリティーを必ず好きになるという訳ではないでしょうから、向いていない犬には他の事で一緒に楽しめれば良いのです。

そう言えばファジーですが・・・
100810-19-19.jpg
アジリティーも得意ですし、ちゃんと教えればもしかしたらフェイスよりも向いているかも知れません。
ただしファジーには私の都合で他の場面での活躍を期待しているために、ほとんどアジリティーはしていません。

この日は度々あった休憩中に「家庭犬訓練」の話題になり、ファジーで模範演技を・・・
100810-22-22.jpg

         100810-21-21.jpg
ファジーはどんなに間が開いていてもすぐに訓練モードに入ってくれます。
集中力もあり、フェイス程には周りの事を気にはしないので、ファジーの一番の活躍の場は出張訓練での「他犬に吠えたり、怖がってしまう犬」を教える時の練習相手なのです。

ファジーは数回この仕事をさせると、次第にこの仕事に行く事を楽しんでいるようになってきました。
犬にとっては飼い主から注目して貰ったり、一緒に同じ目的を持って行動するという事が、とても重要なように思います。
特にファジーはこういった仕事をしている時の私の緊張感や、相手の犬への配慮、間合いなどの雰囲気を感じ取って、とても上手に対応してくれます。
最近はその仕事もしばらく無かったので、ファジーにとっては活躍の場面も減っていたので、この日はきっと久しぶりに皆に注目されて嬉しかっただろうと思います。
            100810-10-10.jpg

今回のタイトル「楽しいオマケ」はファジーとの訓練演技でした。
のんびりアジはアジリティー道具を使ったり、アジリティー競技のルールを用いたりしながら、犬と一緒に楽しむ事や普段は発揮されない能力を見つけてあげるような場を目的にしています。
なので休憩中のおしゃべりや、犬との他愛無い遊びを時間のある限り楽しんでいます。
アジリティー競技を本格的に練習するためではなく、犬が嬉しくなるようなオマケも出来るだけたっぷりを目指していたりします


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/223-90553957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

