2017-06



協力し合えるから楽しめる事

お馴染みのチワワさん家族と今回もインディアンボーイズケネルさんの多目的ルームへ・・・

IMG_7757.jpg

ここは外部からの刺激がほとんど無いので、ちょっと難しい事を始めたり、苦手な事を乗り越えて貰いたい時にはとても都合が良い場所です。

        IMG_7745.jpg
中央の「プリン」ちゃんとその後ろの「パピ」君はちょっと緊張気味の表情です。

緊張させるような事を長く続けてしまうのは良くないので、表情を見ながら遊びに誘います。
               IMG_7778.jpg
体を動かすのが大好きな「マシュ」君と「ヴィヴィアン」ちゃんはすぐに乗ってきます・・・

IMG_7764.jpg
プリンちゃんもちょっと楽しくなってきたかな?

        IMG_7787.jpg
        パピ君にはちょっと苦手な事があります。

IMG_7748.jpg
室内で普通に「待つ」事は平気ですが・・・

      この部屋の出入り口の扉に対してはとても意識が高くなります。
      IMG_7795.jpg
パピ君は自分のテリトリーに対しての意識と、その場所での「変化」に対しての意識が高いようです。

この部屋での練習では毎回扉を使っての「待て」を交えてその意識を少しでも下げたいと思っています。
IMG_7784.jpg
扉を開けて私が外側に出ても、部屋の中で落ち着いて待つ事は出来ています。
それぞれの犬にとって苦手な事は様々ですが、人と一緒に暮らしていく上では苦手な事を乗り越えて貰った方が良い場合があります。
それを乗り越えて貰うためには、教えようとしている事が今の時点でその犬にとって無理がないか、見極める事がとても大切です。

犬に対してどうやったら理解して貰えるのかを考えた上で、場合によっては「我慢して貰う」事を教えていきます。
でも一方的に犬にだけ我慢を強いるのではなくて、我慢して貰った代わりにこちらも犬に対しての報酬を与える事も忘れてはならないと思います。
報酬は「美味しいおやつ」だったり、「遊び」だったり「優しい言葉」や「スキンシップ」だったりとこれも犬によって嬉しく思う事は違っていますね。

IMG_7762.jpg

       IMG_7894.jpg

             IMG_7969.jpg

その犬にとって一番嬉しい事、楽しめる事を見つけてあげて、その事を一緒に楽しんであげられれば、犬は我慢をする事も出来るようになり、またお互いの協力が必要ないろいろな場面で、とても役立つと思います。
犬が人と一緒に暮らせるようになった一つの要素は、元々犬は仲間同士で協力し合って食べ物を見つけたり、子育てをするという習性があったからで、その事によって人とのいろいろな作業にも喜んで協力してくれるのだと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/222-6b2c3e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

