2017-08



「グループのんびりアジ」7月

毎月一回のペースでわんぱーく西野さんで続けている「のんびりアジ」7月はさらに新しいメンバーが加わってくれました!

IMG_2483.jpg
ケアーンテリアの女の子「そら」ちゃんと・・・

           IMG_2482.jpg
トイプードルの女の子「なぎ」ちゃんです!

二匹はらんぷちゃんを通じてこの「のんびりアジ」に興味を持って頂いた飼い主さんのお家のワン子さん。
そらちゃんは以前にもアジリティー体験があり、なぎちゃんは今回が初めてという事でした。

去年まではらんぷちゃんとフェイスだけで続けていたのんびりアジですが、今回のメンバーは前回初参加のメイちゃんもまた来てくれたので・・・・・

IMG_2461.jpg

こんなに賑やかになりました!!
そしてファジーは女の子に囲まれて唯一匹の男!
皆が集まってすぐの時は、どうなるかな?と思いましたが、ほとんど何事も無くすんなりと同じ場所に居られるようになっていました。

大きな犬は苦手と聞いていた「なぎ」ちゃん、最初は時々フェイスに吠えたりもしていましたが、この最後の写真撮影の時にはいつの間にか苦手なはずの「大きい犬」フェイスの隣に居ました!
「のんびりアジ」はアジリティーを通して飼い主さんと犬とが、楽しみながらコミュニケーションを深めて欲しいと思っている場ですので、この場所に集まった皆が楽しく過ごしてくれるのが何よりです♪

いつものように皆を差し置いてまずは最年長のフェイス・・・
               IMGP7593_convert_20100723010943.jpg
一通り走るとすぐに落ち着いてくれるようになったのも、フェイスがこの「のんびりアジ」を経て身に付けてくれたとても良い経験です。
こういった事は決して一人では教えられない事なので、私とフェイスにとってもこの「のんびりアジ」は大切な時間なのです。

そしてまずは「らんぷ」ちゃん・・・

IMG_2434.jpg

         IMG_2436.jpg

                  IMG_2452.jpg

先月初めて練習したばかりのシーソーですが、あっという間にここまで出来るようになってしまいました!
練習始めにシーソーを怖がっていたフェイスに比べると、あまりの順調さにちょっと驚きでした。
他にも簡単なコースを走ったり、ドッグ・ウォークも引き続き練習しつつ、他のワン子さんがすぐ近くで練習していてもそちらに気が散らないように、気配りする事も同時に覚えて貰いました。

そして今回2回目の「メイ」ちゃんです~

IMGP7636_convert_20100723012343.jpg

           IMGP7634_convert_20100723011150.jpg

メイちゃんは前回何となく出来ていたハードルの「ホップ」をちゃんと意識して飛んで貰えるように、練習を進めて貰いました。
お母さんの「ホップ」の言葉でハードルを飛ぶんだよ・・・と分かって貰えたかな?

                 IMGP7708_convert_20100723011501.jpg

トンネルも引き続き練習しました・・・今は楽しいと感じてくれる事が一番!無理せずに楽しみましょう♪

今回が初めてのアジリティー体験の「なぎ」ちゃんです。

zJqLuWbz.jpg

               6tNlRbSg.jpg

おもちゃが大好きななぎちゃん、体が小さいのでハードルは「飛ぶ」意識が出来るまでは、ちょっと一工夫しつつの練習になりそうです。
トンネルはすんなり覚えてくれたので、これからの練習がとても楽しみですね~

そして久しぶりのアジリティーだった「そら」ちゃん。

haA9Rljq.jpg

            wjL6ug59.jpg

らんぷちゃんと同じように簡単なコースを難なく走ってくれていました!
そらちゃんはアジリティーがとても好きなようですね♪また一緒に練習するのが楽しみです。

皆のお楽しみ「おやつタイム」

IMGP7729_convert_20100723011646.jpg

この日初めて会ったメンバーも居たのに、ちゃんとお行儀良く順番におやつが食べられましたよ~
(そらちゃんだけこの写真の中に入りきってませんでした、ゴメンねー)

アジリティー競技を目指すような教室ではないのが「のんびりアジ」の特徴です。
飼い主さんと一緒に遊べる機会の一つとしてのアジリティー、単純な遊びよりはレベルが少しだけ高いかな?程度で、飼い主さんとわん子さんが一緒に努力して一つ一つ経験を積み重ねるための場となるように、これからも続けて行きたいですね~
最後になりましたが、今回もよぉこさんに良い写真を沢山撮って頂きました、いつもありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

お疲れ様&ありがとうございました!
ほんとに今年は賑やかな「のんびりアジ」でまた違った楽しさがありますね♪
ワンコとの時間を大切に思ってくれる先生のオカゲで
アジリティを通してほんとにいい時間を持つ事が出来ていてありがたいです。
実際にはあまり出番がないフェイスさんにも
ここでの時間が何かの経験になっているのでしたら私もホッといたします。
また来月もよろしくお願いいたします~!

よぉこさんこんばんは~
今年の「のんびりアジ」グループバージョンはワイワイ楽しいですねぇ♪
アジリティー=敏捷性という言葉はさておいて、とにかく楽しい心地よい場が「のんびりアジ」だと思ってます。
その中でちょっとだけ、普段のコミュニケーションに繋がるようなヒントがあればとも思ってますけど。
フェイスやファジーものんびりを楽しんでいるし、何より私が一番楽しんでるのかも知れませんよぉ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/219-67f953d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

