2017-10



2010・7月JKCアジリティー競技会

7/17(土)と7/18(日)の二日間はJKC主催のアジリティー競技会でした。
17日はレオ君とフェイスが出場。
そしてお友達のノールママが、ノールちゃんを連れて会場に駆けつけてくれました♪

IMG_2389.jpg

ノールママがテントを持って来てくれたので、いつも車で待機させているお供の二匹も久々に会場参加出来ました~。

       CA3D0370.jpg

テントと一緒に写したのはこれだけだったので、テントとフェイスと(お供の一匹)ファジー。
実はテントの中にはノールちゃんの姿も見えます。

肝心のアジリティー競技の成績は?と言うと・・・

レオ君・1度に(公式競技では)初挑戦でした。

IMG_9428.jpg

         IMG_9520.jpg

アジリティー1度ではコース前半で残念ながらコースアウト・・・・・
観戦にいらしていたご家族の所へと向かってしまいました。
今年5月までのビギナークラスは無難にこなしていたので、大丈夫だと思い込んでいたのが失敗の元でした。

ジャンピングの1度は一応の対策をして挑みましたが、今度は私のハンドリングミスのために失格となり、この日は失格後も「一分間だけ」走って良いという事で続けたのですが、集中が途切れて残り時間もあまり走る事が出来ませんでした。

そしてフェイスは・・・

IMG_9475.jpg

             IMG_9568.jpg

アジリティー1度ではミスが二つ(スラロームが抜けてやり直し他)とタイム減点がありましたが、どうにかゴールだけは出来ました。

ジャンピングの1度では、またまたハンドリングミスをしてしまい、フェイスも失格・・・そしてコースアウトして終わりでした。

この日だけでも反省点山盛りながらも、ノールママに撮って貰った競技中の写真をiPadでその場で見て感動したり、共に10才越えのゴールデンレトリバーを二人並べて盛り上がったり・・・

IMG_2394.jpg

お天気にも恵まれて(暑かったですが)楽しい時間を過ごしました。

         IMG_2398.jpg
         あんずはいつものマイペースで、いつも通りの癒し担当ですが・・・

             IMG_2392.jpg
この日はさらにノールちゃんまで加わって、癒しムード満載でした。
ノールママにはテントや写真撮影等々、とてもお世話になりました、ありがとうございました

そして、翌18日は一転して競技参加はフェイスだけ、いつもの主催者の準備してくれているテントにはフェイスだけを連れて行くので、あんずもファジーも車で待機。

ジャンピングの1度では私の考え過ぎ+焦り過ぎのハンドリングミスで1番ハードルを飛び、2番目のトンネルをくぐって次のハードルを飛ばせられなかったために、フェイスの集中を失わせた結果コースアウトさせて失格となりました

アジリティー1度では、幾つかのミスはありつつもどうにか終盤まで辿りつき、後はAフレームとハードルを一つずつクリアで終わりという所まで来て、(私の認識では失敗しないと思っていた)トンネルに飛び込まれてドボンでした
もう少しここに対しての意識を私が持っていればという思いと、せっかくここまで辿り着きながらフェイスをゴールさせてあげられなかった事がとても悔やまれました。

今回の二日間の結果は、全てハンドラーの私自身の問題であり、まだまだ練習の内容や時間などを見直さなければならないと感じました。
直前のセミナーで指摘されていた事を踏まえて、これからの練習に活かして行かなければと思いました。
レオ君に対しては、まだまだメンタルの面で気を付けるべき点を考えさせられました。

CA3D0382.jpg
競技終了後のフェイスは完全にくつろぎ状態。

           CA3D0380.jpg
人と犬の行き交う場所でそこまで無防備で良いのか???状態でした。

札幌は気温が上がっていたそうですが、会場の恵庭は午後になるとどんどん涼しくなり、肌寒いくらいの気温でしたから、犬たちにとっては快適な一日となりました。
次回のJKC主催のアジリティー競技会は9/18(土)と19(日)、また練習を積み重ねて頑張ります~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/218-e0cce207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

