2017-10



トリミングのトラウマ

Aコッカーの「メイ」ちゃん

IMG_2368.jpg

最近はもうすっかりトラウマなんか無かったかのように普通にシャンプーやカットが出来るようになりました。
初めて会った時は、抱っこをしようとしても完全に身構えていて、他人から何かをされる事に大変な恐怖心を持っているようでした。

メイちゃんは札幌動物行動クリニックからの紹介でトリミングをする事になりました。
それまでのトリミングサロンでのトリミング中にトラブルがあり、トリミングを断られてしまったとの事で、トラウマの克服をしながら一歩ずつトリミングを受け入れて貰えるようにしていきました。

最初の頃は週に一回ずつメイちゃんのお家に通い、おやつをあげたり体に触ったり、抱っこしたり・・・といった事を進めていきました。
トリミングテーブルの上に乗せても怖がらなくなるまで、ブラシもハサミも全く使えません。
とにかく私という人間がメイちゃんに「危険な事は絶対にしない」と信頼して貰わなければならなかったのです。

IMG_2373.jpg

メイちゃんが最後まで怖がっている事は「顔」特に顎やマズル(口元)をつかまれる事。
トリマー(犬の美容師)によってはトリミングする時に、この場所をつかんで口を開けないようにさせたりしますが、特に咬みつきそうな犬の場合には必要以上に強く押さえつける事もあります。

何度か嫌な思いを繰り返し我慢の限界を超えて暴れた結果、さらに(体罰など?)怖い思いをしたのでしょうか、恐らく自分の身を守るための最終手段としてトリマーを咬んだのだと思います。
今も顔のトリミングは慎重にしてはいますが、最初の頃のように私に対して咬もうとする事は全く無くなりました。

何より嬉しいのは、月に一度の訪問の際にメイちゃんが喜んで出迎えてくれる事です。
私を信頼してくれるようになったので、ある程度の事に関しては「我慢する」事も出来るようになりました。

IMG_2370.jpg

いつも全身を短めにバリカンしていますが、今回は足やお腹も特に短くしたので、ちよっとお疲れかな?

           IMG_2377.jpg

全部終わってソファでリラックス♪
終わった後も甘えてくれる可愛いメイちゃんは、先月初めてアジリティーチャレンジもしてくれました。
次回のシャンプー・トリミングとアジリティーの予定も万全です。

ついでに我が家のゴールデン「あんず」シャンプーの時の写真を・・・

CA3D0325_20100705005808.jpg

          CA3D0324.jpg

ジェットドライヤー使用で水分を吹き飛ばしていますが、あんずはこの強風にもすっかり慣れているので、平然としています。
ブラッシングの時にファーミネーターを使ってアンダーコートを抜いていたので、シャンプーもドライヤーもとても楽でした。

CA3D0335_20100705005946.jpg

あんずに関して気をつけているのは、足を持つ時などの重心移動。
どちらかというと弱虫なあんずは、急に何かが起きるのを怖がる事もあり、今は年もとっていてバランスをとるのが少し下手になってきたので、以前より気をつけて持つ足と反対側に重心移動させてから、足を持ち上げるようにしています。
特に疲れてしまうと一本の足を上げて、三本足で体を支えるのは辛くなるので、出来るだけ私が体を支える手助けをするようにしています。

              CA3D0334.jpg

今回も無事にシャンプー・カット終了~お疲れ様でした。

CA3D0344.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/215-d51f1427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

