2017-04



お互いにとって大切なコミュニケーションと遊び

札幌はここ数日とても暑い日が続いています。
この日のチワワさん達、あまりの暑さのために久しぶりに室内でのトレーニングになりました。

IMG_2193.jpg

いつものインディアンボーイズケネルさんの多目的ルームは快適な温度に保たれていて、みんなとてもリラックスしています。

                 IMG_2176.jpg

外の公園や道路のように犬にとって刺激の多い場所と違って、この貸切スペースの中では緊張感が少なくとても自然な姿を見る事が出来ます。

IMG_2179.jpg

多頭飼いの場合は犬同士の付き合いで、自然にお互いのルールを作っていきます。
こうした犬たちのコミュニケーションを見ていると、その時々のそれぞれの気分を伝え合って上手に付き合っているのが、とても良く分かります。

        IMG_2199.jpg

一緒に暮らしていくための大切なルールを身に付けていくためには、常に良くコミュニケーションをとって気持ちを確かめ合う事がとても大切だと思います。
人と暮らす犬には人との付き合い方、生活のルールを覚えて貰いますが、この場合も全く同じ事でコミュニケーションが出来ていなければ、犬の気持ちを分かってあげる事も出来ないし、人の思いを伝える事も出来ないでしょう。

IMG_2197.jpg

手前に居るマシュ君はとても控えめな態度で、私に対してかまって欲しい気持ちを伝えようとしています。

どんな態度や表情が人に対して効果があるのかも、毎日の暮らしの中で試しながら覚えていきます。
この事を分かっていればして欲しくないこと「吠える・飛びつく・手などに咬みつく」などをしてきた時には、犬の要求に応えずにいる事で、こうした態度をとらないようにさせられます。

とても単純なことなのですが、人の場合はこうしたことに対して「つい、うっかり」または叱ろうとして犬に対して何かをしてしまう事が多いように思います。

        IMG_2194.jpg

逆に犬がとても控えめな態度で気持ちを示してきたり、とても良い状態で落ち着いている場面では、その事を見過ごしてしまうので、こんな風に良い態度の時に充分に犬に応えていない場合もあります。
落ち着いていて欲しいと思っているならば、そうした場面で犬を呼んであげて、遊んであげるとか簡単なゲームをしてあげる事が出来れば、犬はそのルールをすぐに覚えてくれます。

IMG_2196.jpg

          IMG_2181.jpg

マシュ君もヴィヴィアンちゃんもとても期待していた、ここでのお楽しみのゲーム!

IMG_2226.jpg

アジリティーのハードルを使った遊びでした。

          IMG_2212.jpg

小さい犬たちも体を動かして楽しめる、こんな遊びが大好きです。
人と一緒に何か目的をもった事をするのは、どんな犬たちにもとても意味のある事です。
犬と一緒に楽しめる事を一つでも多く見つけてあげる事が出来れば、欲求不満から始まる困った問題は起こさないようになると思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/213-a0564219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

