2017-08



暑い日のお散歩

6月にしては暑い日が続いています、こんな季節の運動にとても良い場所が我が家の近くにはあります。

CA3D0214_20100622223550.jpg

通称「裏山」本当は森林公園なんですが、一歩森に入るとまるで別世界のような深い森なんです。

        CA3D0222_20100622223725.jpg

アスファルトで覆われた舗道は照りつける日差しでとても熱く、裸足で歩く上に地面に近くで呼吸をする犬にとって過酷な環境ですが、この森林に入ると日差しは木々に遮られ、湿気を含んだ土も柔らかくて足にも優しいのです。
いつものように先にたってどんどん進んでいくフェイス。

              CA3D0231.jpg

途中で匂いを嗅いだりしながら、気ままに進んでいきます。

                 CA3D0230.jpg

ファジーはいつもの定位置、マイペースでしっかり付いて歩いています。
道は曲がりくねっていたり、生い茂る木々で先の見通しも悪いですが、フェイスの態度を見ていると道の先に何かがあるのが大体は分かります。

CA3D0225.jpg

立ち止まってみたり、私を振り返ってくる時は、大体こちらに向かって人が歩いてきている時です。

      CA3D0234.jpg

人とすれ違うにはとても狭い道なので、必ず呼び戻して横をゆっくり歩かせるか、道を譲るために座らせて待たせたりしています。

          CA3D0240_20100622224500.jpg

度々すれ違う事があっても、呼び戻しや座って待っている間におやつを貰えるのが分かっているので、フェイスは自主的に喜んで戻ってきたり、座ってみたりしています。
とても静かな森林公園なので、もし見通しの悪い道で突然目の前にフェイスのような大きい犬が現れれば、相手の人を驚かせてしまうでしょうから、この事だけはいつも気を付けています。

CA3D0237.jpg

ここは中間地点。散策コースもいろいろあります。
犬にとっても快適な場所ですが、当然この季節は訪れる人もとても多いです。

      CA3D0243.jpg

この日はこの地点から折り返して帰り道ですが、ここからの帰りはずっと上り坂になります。

CA3D0242_20100622224606.jpg

        CA3D0238_20100622233432.jpg

7才のファジーも8才のフェイスもちょっとお疲れ気味かな?

この森に入ると街中とは遠く離れているような感覚になりますが、森を一歩出ると景色が一瞬で変わってしまいます。
強い日差しが照りつけ、アスファルトはとても熱い・・・現実の環境です。
こうした環境は犬の体にはとても負担になります、散歩の時間帯を工夫したり日陰を選んで歩かせるなど、気をつけるようにしたいですね。
この季節は特にこの貴重な環境がとても近くにある事を有りがたく思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/212-a8bdb25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

