2017-10



2010・のんびりアジ練~

アジリティー競技会の翌日に今年初の「らんぷ」ちゃんとの「のんびりアジ練」を楽しみました。

IMG_1961.jpg
とても良いお天気だったわんぱーく西野さん。
ケアーンテリアのらんぷちゃんは、今年になって初めてという事もあって、いつも以上に「のんびり」のペース。

それでもハードルを並べて・・・位置について~・・・

IMG_1900.jpg

       IMG_1893.jpg


               IMG_1903.jpg

もう、あっという間にカンを取り戻して楽しんでいました
らんぷちゃん、本当に楽しそうに走って跳んで、トンネルをくぐり抜けて行きます

楽しいけれど、あまり長時間は続けられないのが、アジリティーの練習。
交代でフェイスも走ります・・・

IMGP7323.jpg

      IMGP7336.jpg

休憩を何度も入れて、楽しんで出来る範囲で新しい事にもどんどん挑戦!

IMG_1935.jpg

ドッグウォークでは「タッチゾーン」で止まる練習を・・・
      
       IMG_1936.jpg

らんぷちゃんとよぉこさんとの息もなかなか良い感じになってきました

               IMG_1945.jpg

タッチ障害の練習では、何よりもこの「タッチゾーン」で止まるのが犬にとって「良い事」と思って貰う事が大切だと思います。
あくまでも「タッチゾーン」に居ると良い事があると感じて貰えるような練習にしています。

よぉこさんとらんぷちゃんと一緒の練習の度に思うのは、アジリティーは競技に参加する事を目標としなくても、一つ一つの障害をクリアするために考えながら体を動かす事を通して、人と犬とのコミュニケーションをより深める事が出来るという事。
何気ない日常ではあまり意識していないお互いの動作や、気持ちの動きに気付くきっかけとなったりも出来ると思います。

そんな事を考えながら改めてフェイスと練習・・・

IMGP7295.jpg

      IMGP7303.jpg

            IMGP7312.jpg

フェイスと一緒にコースを走る時に、どうしたら上手く走る方向を伝えてあげられるか、自分がどんな風に走ればフェイスが気持ち良く走れるのか・・・
そんな事を考えていて思い出したのが、乗馬をしていた時の言葉・・・走るのはあくまでも「馬」であり、人は進むべき方向を伝えて「馬の動きの邪魔をしない事」
人は動物に対して何もかもを「命令して」させようとしがちなのを戒めるように教えて貰った事です。

IMGP7346.jpg

お互いの気持ちを尊重して、パートナーの犬を気持ち良く走らせてあげる事を目標にして、これからも楽しんで行けたらと思っています。

今回もまた、よぉこさんには沢山の写真を撮って貰いました、いつもありがとうございます
「のんびりアジ」はお喋りを楽しんだり、犬同士も休憩中に遊んでみたり、いつも楽しく過ぎてしまいます。
また次回が待ち遠しいですね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

今年も始まりました「のんびりアジ」です!またお世話になります~♪
思いっきり走ったり、ジャンプしたり・・・
でも飼い主の事も意識したり・・・
フェイスさんの番の時は我慢してみたり・・・
のんびりアジではワンコと一緒に遊ぶ時間を充実させて貰っています
また今年ものんびりと楽しんで行きたいです~♪

よぉこさん、今年もまた楽しいアジ練、こちらこそよろしくです。
らんぷちゃん、とても素直で可愛くて、一緒の練習はとても楽しいです。
時々のんびりし過ぎかな?って思ったりもしますが・・・
いろいろ気付かせて貰える事もいっぱいで、私とフェイスにも良い刺激にさせて貰っています。
引き続きのんびりのペースで楽しみましょうね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/204-e2ba4c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

