2017-10



人の理想と犬の望んでいる事

先日のアジリティー練習会に引き続き来週にはJKCのアジリティー競技会が迫っているので、わんぱーく西野さんでのアジリティー練習回数も増えています。

IMG_1464_20100516230035.jpg

この日は急に暖かくなったため、シェルティーの「レオ」君もややバテ気味。

       IMG_1484.jpg

紐付きボールでの遊びもあまりやり過ぎるとバテてしまうので、こんな日は切り上げるタイミングも微妙です。

ある程度気分が盛り上がったら・・・

              IMG_1468.jpg

              すかさず練習開始。

IMG_1462_20100516225926.jpg

こんな時に何より気になっているのが、練習中のレオ君の表情。

        IMG_1457_20100516225857.jpg

今のやる気はどうなのか?合い間での遊びの時もちゃんと楽しんでいるのか・・・

              IMG_1463_20100516225957.jpg

練習、遊び、休憩・・・レオ君の動きと表情を観察しつつ、出来るだけ楽しく練習させて意欲を伸ばしてあげたい時期です。

去年までのビギナーコースでは、ハードルとトンネルだけで良かったのですが、今年の夏には公式の「アジリティー1度」へのチャレンジも考え、いろんな障害の練習も始まっています。

その中でも「ドッグウォーク」は割と気に入っているようです。

IMG_1494.jpg

      IMG_1495_20100516230249.jpg

             IMG_1498_20100516230426.jpg

ただし気に入っているために、ドッグウォークが目の前にあるとつい勝手に昇ろうとする事もあるので、さらに「指示を聞いて貰う」ための細かな練習も増えていきます。
その為なのか今年になってから、時々レオ君が練習中に動きを止める事も出始めました。

以前のフェイスとの「練習会」の時にも思った事ですが、アジリティーに限らず犬と一緒に何かのチャレンジをする場合、良い結果を求めるのはあくまでも人の側の理想だったり願望なのです。
犬をそうしたチャレンジに付き合わせようと思うなら、そこでは犬が喜んでその事をしたくなるような工夫を人がするべきだと思います。
どうしたら犬が練習を楽しんでくれるのか、犬のやる気をどうすれば伸ばせるのか・・・日々の工夫が試されている気がします。

練習途中のリラックスタイム・・・
IMG_1595.jpg

        IMG_1598.jpg

こうした二匹のやりとりも人が犬に対して良い環境や状況を整えた上で、犬同士の判断に任せておく事で自然に身につけてきたようです。
何もかもを人が管理したり、押し付けたりするのでは無く、犬の感情を大切にする事がきっと良い結果に繋がってくれると信じています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/201-b353bdeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

