2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普段と少しずつ違う事

なかなか本格的に暖かくならない日々で、いつもの散歩場所の一つ梅の名所の公園もこの日はまだ咲き始めたばかりでした。

IMG_1557.jpg

それでも待ちきれない人々で公園はすでに賑わっていて、露天も出ていました。

     IMG_1565.jpg

この日は「いつも通りでない」事が大の苦手のフェイスを思い切って連れて行ってみました。

            IMG_1558.jpg

とりあえずあまり混んでいない場所で記念撮影はクリア♪
まだ咲き始めの平日でしたから、この程度の人込みで場所を選べば走ったりも出来ました。
これが満開になって休日ともなれば、とても連れては行けなさそうです。
いつも思いっきり走り周れる場所がロープで仕切られていたり、芝生には大勢お花見のシートが敷かれくつろぐ人で賑わうでしょうから、ほとんど走る事も出来ずにただお行儀良く歩くだけのお散歩では、とても楽しめそうも無いでしょうから。

20100510_P5100009.jpg

こちらは初めて行った全く別な場所の川沿いの遊歩道。

      IMG_1573.jpg

じつはこの日はグレースちゃんのお散歩にお邪魔させて貰ったのです。
フェイスはずいぶん前に以前同じ職場だった、お友達のゴールデンレトリバーの女の子と少しだけ一緒にお散歩した事があるくらいで、他所のお家の子と一緒にお散歩する事がほとんど無いのです。
どんな反応をするかと思えば、最初のご挨拶がちょっと過激になってグレースさんに失礼でしたが、それが終わると・・・・・

20100510_P5100015.jpg

どこへ行っても誰と一緒でも先頭です。(グレ母さん撮影の写真です)

        20100510_P5100014.jpg

普通に歩いている散歩の最中はほぼいつも通り、呼べば戻って来て・・・

               20100510_P5100008.jpg

戻れば当然の事として「おやつタイム」グレースさんが一緒でもちゃんとお行儀良く順番に貰っていました。

フェイスにとって「大丈夫」と思える基準、お散歩中のそれぞれの人や犬の動き方や位置関係・それらの事が安定していると思えれば普段通りの行動でしたが・・・
フェイスが予想出来ていなかった行動をグレースさんがした途端に、やはり強く反応していました。
「予想外」自分で予測出来ない事には極端に弱い、この事に関してはまだまだじっくり対応しないとならないようです。

IMG_1571.jpg

フェイスより2歳年上のグレースさん、いろいろと失礼な事をしてしまいご迷惑かけてごめんなさい。
いつも通りと少しだけ違う経験をさせられて、とても良かったです。
もし寛大に受け取って貰えるなら、またいつか一緒にお散歩させて下さいね~。
そしてグレ母さん、写真を沢山ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/200-01207623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。