2017-10



動物愛護フェスティバル2006

今年で3回目になる愛護フェスティバル、今日はフェイスを連れて行って来ました。
20060924221336.jpg


会場は結構な混雑で、各会場への通路はどこも人と犬とでいっぱい。
人込みでの落着いた「ヒール」が出来るかどうか、試すのには丁度良い機会。
フェイスさん、緊張しつつも神妙に「ヒール」することが出来ました。

途中、何人かの知り合いに会うと、はしゃいでみたりはするものの、いつものテンションの半分位かな?
今日気付いたのは、フェイスの他人への反応は半分くらいが私の影響らしいという事。
知人に会った時の私の態度で、その人への接し方が変化するようで、例えば敬語で話す相手と普通に話す相手など、私自信の気持ちがほぼそのまま反映される事に気付きました。

そして、これは・・・・・
20060924221911.jpg

フェイスも何度も会っている親しい相手と、写真を撮るのにキューズを使って注意を引いた後で遊ばせた時のもの。
すっかりリラックスしたのか、周りに人も犬も居る中で〝仰向け・腹だし〟状態で遊びに夢中になっちゃいました。

今日のフェイスを見ていると、犬にはいろんな経験を積む事が大切だというのを痛感します。
若い頃のフェイスは、興奮しやすくて必要以上に騒ぐ事が多かった為、ちょっとした事で疲れてしまい、体調を崩してしまう事も度々でした。
それを克服させるために、少しずついろんな場所へ連れて行く事をしてみたり、やむを得ない事情での環境の変化なども経て、次第に鍛えられて来たのだと思います。

う~~ん、この様子だとBHも夢ではないかも???
誰か一緒に受けてくれるチャンスがあったら、チャレンジしてみようかなぁー。
なんて夢を描いている横でまだらちゃんは夢の中、何やら寝言が聞こえて来ます。

コメント

まだらちゃん可愛いですね!来年は私も連れていって下さ~い(^O^)

ゆみさん、いらっしゃいませ~。
無事、見られたようで良かったですね。
また今度、何かのイベントがあったらお誘いしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/20-58f9594b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

