2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの公園へ・・・4匹チワワ達と

今年はなかなか暖かくならず、やっと咲いた桜も寒そうです。

CA3D0049.jpg

冬の間はあまり外に出る機会のなかった4匹チワワ達と、この日は久々の公園に行きました。

         CA3D0058.jpg

まずは見通しの利く広い芝生で慣らします。
公園にはいろんな年代の様々な人が来ますが、チワワさん達は何しろ久しぶりなので、まずは遠目で人の姿や声などの刺激を感じて貰って、徐々に近づけられるようにしていきます。

CA3D0057_20100512223659.jpg

ちょっと遠くて見づらいですが、芝生の外側にはテニスコートや子供達の遊具などもあって、程よく音や話し声も聞こえてきます。

         CA3D0054_20100512223639.jpg

長男格の「マシュ」君はそちらが気になっていますが、「プリン」ちゃんはそれ程でもないようです。
同じ家の中同じ環境で暮らしていても、その子によって感受性は違うし、他の子の影響を受けやすかったりそうでもなかったり・・・この子達を見ているとそうした事も良く分かります。

                CA3D0053.jpg

ちょっと気になる音が続いていたので、顔はこちらでも耳はしっかり音に向いたまま、それでもちゃんと座っているのでこの程度がこの日の許容範囲の限界のようです。

公園では二人ずつで行動させているので、交代して今度は「ヴィヴィアン」ちゃんと「パピ」君。

CA3D0061.jpg

こちら側には野球のグラウンドに公園の外には道路を挟んでホームセンターも建っていますが、グラウンドは誰も使っていないし、ホームセンターは裏側になっているので今日はとても静かです。
二人とも落ち着いてリラックス出来ています。

            CA3D0075_20100512223942.jpg

今度は公園の駐車場の側へ・・・駐車場を出ると信号のある交差点なので、トラックなどの大型車も頻繁に通ります。
たぶんしばらくの間あまり聞く事のなかった音なので、反応が気になりましたがこれだけ距離があるので、全く問題は無いようです。

CA3D0066_20100512223900.jpg

           CA3D0064_20100512223838.jpg

意外とリラックスして楽しんでいたお二人さんでした。
これからは外での運動や遊びの機会も増えるので、無理をかけずに徐々に刺激を増やして慣れて貰おうと思います。

どうしても外が無理な時はドッグ・カフェで刺激を増やしてみます。

CA3D0086.jpg

多目的ルームのような貸切状態と違って、この場では今のところ一対一での練習です。

        CA3D0090_20100512224021.jpg

この日のプリンちゃんは久々のカフェでしたが、早い時間だったのでちょっと刺激は少な過ぎたかな?
でも悪い経験をしてしまうよりはリラックス出来て楽しく過ごせたので、みんなと離れての良い練習になったようです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/199-c308e5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。