2017-06



2010アジリティーグランプリ

5月2日は前日の訓練に引き続き北翔クロテック月寒ドームにて、アジリティーのイベントでした。

CA3D0002.jpg

この日はフェイスだけが競技に参加です。
アジリティーグランプリは公式競技とはルールが違い「ハードルとトンネルのみのコースでバー落下は1秒加算。拒絶はカウントしません。コース間違いは、戻ってやり直せばOKです。排尿排便、コントロール不能、タイムオーバーの犬は失格とします。」となっていました。
公式競技で無いとは言え、今シーズン初めての大会のコースでフェイスがどうなるかを、まずは見たいと思っての出場です。

           CA3D0007.jpg

一走目を終えて気付いたのは、この場所の問題でした。
何しろここは「ドッグラン」に併設されたイベント会場です。

CA3D0006.jpg
この画像にはドッグランで遊んでいる犬が写ってますが、見えるでしょうか?
アジリティーコースになっている場所は、ドッグランの囲いの内側といった状況。

             CA3D0008.jpg
フェイスは子犬の頃にドッグランの柵越しに怖い体験をしていて、すっかりフェンス越しの犬に対してトラウマが出来ているので、ドッグラン側の犬が気になってしまうのです。
一走目ではたぶんそれもあって、あまり競技に集中出来ていない感じでした、それでもどうにか最後まで走りきる事は出来たので、去年に比べると精神的な面で良くなっているように思えます。

                 CA3D0010.jpg
一走目を終えてからしばらくフェンス近くで隣のドッグランを見せて、状況に慣れて貰うようにしてみました。
隣のドッグランはさほど危険では無いと感じてくれると良いのですが。

さあ、気を取り直して次のコースで頑張って・・・
CA3D0018_20100502220256.jpg
と思いきや・・・フェイスは「暑い」そうです。
前日と打って変わって好天なのは良いのですが、フェイスにとっては暑いらしく、すっかりダレてしまいました・・・
たぶん今年になって初めて外で「暑い」と感じたこの日。
暑さ対策で車で休ませるため慌てて車内に日除けを用意したりと・・・準備のカンを戻すのにもちょうど良かったかな?

二走目の結果は・・・あまりフェンス近くを走らないで済むようなコースだった事もあり、フェイス自体はまずまずでしたが、私の指示のタイミングや私自身の動きのブレがあったのが心残りでした。
まだまだ練習が足りないのが良く分かりましたが、フェイスのための練習にはちょうど良かったように思いました。

CA3D0021.jpg
走り終えてからはすっかりリラックスしたフェイス。

              CA3D0020_20100502220318.jpg
              この状況でも仰向けになって子犬のようにふざけて遊べます。

CA3D0017.jpg

そして今日もお供のお二人さんです。
ファジーはいつも通りの「お供」に戻ってお気楽にしていました。
大会はこの後前日と同じドーム内に入っての決勝になるのですが、この日は時間の都合で決勝を見ずに会場を後にしてしまいました。

次回のアジリティーチャレンジは5月8日の「2010年度 第1回 WISE DOG アジリティー練習会」です。
場所は今回と同じここ北翔クロテック月寒ドーム、さぁ次回はどうなるでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

いよいよ競技会の季節ですね!
人馬一体、ではなかった・・人犬一体で、がんばってください

良い結果報告を!

アヤコ・クロスさん、こんばんは!
まだまだ人犬一体になりきれてない今日この頃なんですが、頑張ります!!

人馬一体は今更もう無理な気がしますが、たまにはお馬さんに会いに行きたいですね~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/195-134ba31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

