2017-10



楽しい事

今年はなかなか春らしい暖かい日が続きませんが、公園もようやく駐車場の閉鎖が解かれて入りやすくなってきました。
CA3D0615.jpg

ここの公園は梅の名所、咲き始めるとしばらくはゆったりしたお散歩はできなくなってしまいます。
             
              CA3D0610.jpg
蕾はこんな感じ、いつ頃咲き始めるでしょうか?

CA3D0600.jpg
ここはまた別な公園、まだちょっと寒いのでここも賑わってはいません。

               CA3D0597.jpg
お年寄りのあんずの散歩もゆったり出来て、寒さもそんなに悪くはないかもしれませんが・・・


雪の季節や雨降りの日には室内での気晴らしも必要です。
CA3D0499.jpg
体の小さいチワワさん達は室内でのアジリティー遊び。

マシュ君はミニスラロームが最近のお気に入り。
IMG_1196.jpg

        IMG_1197.jpg

             IMG_1200.jpg

                   IMG_1198.jpg

体を動かすのが大好きで、単純な遊びにはすぐに飽きてしまうので、小さいスラロームとハードルの組み合わせを工夫しながら、楽しんでもらっています。

IMG_0851.jpg
パピ君もハードルとスラロームに挑戦中。

4匹順番なので、みんな自分の名前を呼ばれるのを一生懸命待っています。
順番を待つ事や、我慢する事も一緒に覚えながら、それぞれの出来る事を楽しんで貰っています。
少し勇気が要る事や複雑な組み合わせで、指示に集中したりする事は、犬の学習意欲を満たすためにも必要です。
気持ちや体に負担になり過ぎないように気をつけながら、上手く出来た時には一緒に喜んであげて楽しませています。


フェイスの一番手軽なお楽しみは・・・
CA3D0635.jpg
ティッシュや化粧箱のような箱の解体。
使い終わって要らなくなった時にフェイスに与えるのですが、「あげるよ」と言って渡すのが習慣なので、あげたもの以外を勝手に噛んだり壊す心配はありません。
           CA3D0633.jpg
これは結構厚みのある化粧箱。歯ごたえは充分なようです。

フェイスにとって存分に齧ったり引き裂いたり出来る「箱」は何よりのオモチャですが、これもただ与えっぱなしにはしないで、時々ちょっかいを出して構ってあげるのがポイント。
「ちょっと見せて・・・」
CA3D0630.jpg
声をかけて中断させたり、バラバラになった破片をわざと引っ張ってみたり・・・私が注目していればいるほど、熱心に遊んでいます。
小さくなった破片を飲み込む前に「ちょうだい」と言うとちゃんと口から出しています。
以前は交換の時におやつを使ったりもしましたが、最近ではその必要も無くなりました。
         CA3D0619.jpg
室内で出来るゲームとしては、オモチャやおやつを隠して探させる「宝捜し」や人が隠れて探して貰う「かくれんぼ」も楽しいですが、我が家のようなとても狭い室内では、体を動かさないでも出来るので、ちょっとした退屈しのぎにはこの「箱の解体」が一番手軽な遊びです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/192-2204d513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

