2017-06



首輪やリード(引き紐)は手の延長

昨日、今日は季節が逆戻りしてしまいました。
CA3D0567.jpg
仕事で郊外に行くとこんな風景・・・
半月後には訓練やアジリティーのイベントの予定もあるというのに、さっぱり春らしくなってくれません。

フェイスはというと・・・    CA3D0092_20100414222418.jpg
雪も寒さも全く気にはしてません。

画像で見づらいかもしれませんが、フェイスは普段8メートルのフレキシ(伸縮)リードをつけています。
CA3D0093_20100414222446.jpg
実はこんなに長くて遠くまで離れて行けますが、フェイスにとってこれが付いているのといないのではかなりの違いがあります。
当然公共の場ではリードは必ず付ける事が決まりなので、リードを放したりはしません。

リードが付いていない状況というと、フェイスの場合はアジリティー中は首輪もリードも外しています。
                  CA3D0039_20100414224423.jpg
何も付けていない時のフェイスは、飼い主である私への意識が時々弱くなり、何かに強く関心を持った場合に「自分だけの考え」になってしまいます。
首輪が付いている時はフェイスの気分に応じて、首輪を通してのコミュニケーションをとる事ができます。

IMG_0390s_20100414231249.jpg
首輪を直接手で掴むのは、不安な時や興奮するような場面。
手でしっかりと首輪を持つ事の意味は、元々母犬が子犬の首を口でくわえるという事を真似ています。
首にしっかり密着させた首輪を手で掴む事によって、犬の気持ちを落ち着かせる効果があります。
           CA3D0592_20100414222905.jpg
リード(引き紐)を使う時にも手と同じように考えて、リードに力を伝える事が出来れば同じように落ち着かせられます。
こんな風に飼い主の気持ちを伝えために手の延長として使うための首輪は、必ず首に密着(フィット)するものでなければなりません。
首にショックをかけるようなチョーク(締まるもの)やチェーンカラー(ハーフチョークも含めて)では、落ち着かせられないだけではなく、緊張とストレスになってしまうので使うべきではありません。

基本的な学習の場面で首輪を利用して教える事によって、フェイスは首輪をしっかり意識するようになり、通常の場面ではただ首輪が付いてさえいれば、私の存在をかなり意識してくれるようになってきました。
CA3D0566.jpg
フェイスのようにいろんな物事が気になってしまう犬では、こうした意識付けを上手く利用するのがとても効果的だと思います。

アジリティーの時にはどうしても首輪を外す必要があるので、その場面での学習は今のところ試行錯誤していますが、最近のフェイスは以前よりもアジリティーを楽しめるようになってきていて、そこが上手くいけば私に集中してくれそうです。

首輪やリードは手の延長・・・CA3D0589.jpg
そう考える事でコミュニケーションのための道具として、もっと上手く気持ちを伝えられそうに思うのですが・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/189-c7348dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

