2017-06



犬が苦手なワン子さんのレッスン

出張でトレーニング中のシェルちゃん。
IMG_1024.jpg
ボストンテリアとビーグルミックスの女の子です。
ちょっと怖がりな性格と、それが原因で吠えてしまう事があるので、気持ちのコントロールを主体に練習を続けて貰っています。

今回は苦手な大きい犬に慣れる練習のためにインディアンボーイズケネルさんのドッグ・ランとカフェでのレッスンです。
もともと怖がりな性格なのに、子犬の時に大きな犬と出会った時に怖い体験をしてしまった為に、大きな犬を見ると吠えてしまったり、怯えて逃げ回るようになってしまったとの事で、最初はおっとりした性格のゴールデンレトリバーの「あんず」で慣れてもらいました。

IMG_1025.jpg
「あんず」との練習が上手くいったので、「フェイス」も登場。

シェルちゃんは吠える声が大きいために、室内のドッグランでのレッスンにしました。
そのためにフェイスの行動が外よりも控えめだったためか、シェルちゃんはわりとすんなりフェイスの事も大丈夫になりました。
          IMG_1026.jpg
積極的にフェイスに接近して来て・・・
                  IMG_1048_20100405013009.jpg
どんどん気持ちの余裕が出来てきたようです。

ただ、ちょっと気持ちが大きくなり過ぎると・・・
IMG_1027.jpg
シェルちゃんは感情の高まりを抑えられずに、ついつい吠え声を出してしまいます。

大きな声を出さないようにして貰うために・・・
           IMG_1039.jpg
あまり感情が高ぶってしまう時は、飼い主さんに呼んで貰うか、付けている紐を使ってフェイスの側から引き離して貰います。

IMG_1034_20100405012844.jpg
充分に落ち着いたらまた、自由にして貰って少しずつ落ち着いていられるように覚えて貰います。
          IMG_1037.jpg
今回は意外にもフェイスがとても優秀な態度をとってくれた事もあって、シェルちゃんは順調に慣れる事が出来たようでした。

ドッグ・ランでのレッスンを終えて、カフェに移動・・・
IMG_1064_20100405013133.jpg
カフェでは再び「あんず」が登場でシェルちゃんと相席ですが、ここでは最初からシェルちゃんはリラックス出来ていました。

途中から他のお客さんが小型のワンちゃんを連れて近くの席に着かれました。
4人の方とダックスやパピヨンなどのワンちゃんが4~5匹で、席に着いたりテラスに遊びに出たりと、ちょうど良い刺激がありました・・・
            IMG_1060.jpg
シェルちゃんは少し気になったりはしていたものの、興奮し過ぎてしまう事もなく、カフェでも上手に過ごす事が出来ていました。
これまでのシェルちゃんのお家周辺での練習を飼い主さんが頑張って来られた事で、シェルちゃんは周りで何かが起きた時でも上手に気持ちの切り替えが出来るようになってきたようです。

今回の練習内容も今のシェルちゃんには丁度良かったようです。
今後も無理の無いように少しずつ「怖くは無い」という体験を増やす事と、「吠えない方が良い」という事を覚えて貰えるように進めて行こうと思います。

因みにカフェ中のあんずは
             IMG_1065.jpg
途中から爆睡しちゃってました。
あんずは余程の事がなければ、周りの出来事がほとんど気にならない性格。
こんな場面ではフェイスよりもずっと適任です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/186-a42c7bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

