2017-10



自然な事と不自然な事・発散と我慢

CA3D0447.jpg

悪天候の二日間が去って久しぶりに裏山へ散歩に出かけました。
この自然林には休日の日中は大勢の人が訪れていますが、夕方になるとほぼ貸切状態。
最近は日が長くなってきたので夕方でも充分に歩き回れます。

               CA3D0453.jpg
どこにも人が歩いていない時のフェイスは、本当にのびのびとこの自然を満喫しているようです。

CA3D0456.jpg
何かターゲットを発見したようです。
立ち止まって振り向いている時は、ターゲットに向かって良いかどうかの確認が欲しい時。

「はいはい、どうぞ行っておいで」
      CA3D0458.jpg

            CA3D0457.jpg

別に新しい物でもなければ、珍しいものでも無さそうですが、見に行って良いかどうかを聞いてくる事があります。
人には感じられない何かの変化があるのでしょうか?

CA3D0462.jpg
特に人が居る気配も無い時に何かに注意を向けていたりする時は、やはり人には感じ取れない何かの気配を感じているのかも知れません。

いつもと違っている事と言えば・・・
CA3D0472.jpg
あまりの強風のために何本もの木が倒されていたり、折れた枝が落ちていました。

             CA3D0473.jpg
中にはこんなに大き木までが倒れていたので、フェイスにとって森の様子は今までと違って感じられていたのかも知れません。

       CA3D0463.jpg
いつものように先頭を切って走りながらも何度も振り返ったり、戻ってきて確認していたりと、なかなか緊張感のある散歩になったようでした。
こうした場所で自然な環境の中での刺激を受ける事で、本来持っている自然な能力を発揮させられます。
もちろん大勢の人々とすれ違うような時間帯だと、こんなにのびのびとはさせられないのですが、この時間帯だと充分に自然を満喫して楽しめているようです。


自然の中での緊張感とは全く違った意味で、フェイスが緊張してしまう場面。
IMG_0896.jpg
それは「ドッグ・カフェ」です。
不特定多数の人や犬が行き交い、沢山の刺激を受ける場所です。
裏山の自然林のような場所では役に立つ鋭い感覚も、こうした場面ではかえってあだになってしまいます。

               IMG_0899.jpg
フェイスにとっては「確認したい」と思える刺激があっても、ここでは我慢させる事になります。
「あれは気にしなくても良いんだよ」「平気だよ」と話し掛けると・・・
IMG_0900.jpg
ちゃんとこちらを向いてくれました。
テーブルに頭がくっ付いていますが、フェイスはどうもテーブルの下に居る事で気持ちを落ち着かせて居るので、これは仕方ないと思っています。

人工的な刺激に対しての反応性が高いフェイスなので、ドッグ・カフェで落ち着いて居るのはちょっとした試練です。
IMG_0902.jpg

こうした場面にも慣れて落ち着いて居て欲しいという要求は、あくまで私の都合なのですが、ここでの我慢もおやつの報酬と終わった後の運動や遊びでの発散によって、少しずつ学習出来てきました。
犬から見て不自然と思われる場面では、充分な配慮をした上で学習させてあげる事が大切だと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/182-e6ce6908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

