2017-06



緊張させない配慮で不安や恐怖を乗り越えさせる

ここはフェイスかかりつけの病院の待合室。
IMG_0916.jpg
フェイスは病院に行くのは平気なのですが、今日はちょっといつもとは違います。

一回目はすぐに診察室に呼ばれて・・・
                 IMG_0911.jpg
上の写真はその後再び待合室に戻った直後ですが、フェイスお得意の緊張ポーズ=前足を両方胸の下にたたみ込んでいます。
フェイスさんにしっかりバレてしまいました。
今日の病院の用事はフェイスの診察ではなくて「供血」だったのです。以前の記事はこちら「出動」
フェイスは度々この供血=輸血用の採血を経験していますが、一般的な検査のための採血とは違ってある程度時間のかかる輸血に必要なだけの量の採血はやはりちょっと苦手です。

IMG_0912.jpg
少し時間が経って、片足が出てきましたが、まだまだ緊張しています。
             IMG_0913.jpg
一度目の採血の後、輸血相手の患犬さんの血液とのクロスマッチや、フェイス自身の健康チェックのための検査があるので、のんびり待っている間にフェイスは大好きなおやつを食べつつ、少しずつリラックスしてきます。

すっかり緊張も解けてリラックスしてきた頃にお呼びが・・・
CA3D0438.jpg
上の写真は診察室での実際の写真ではなく、帰ってきてから撮ったものですが、採血は首の血管からするのでこんな感じでフェイスを診察台に横たわらせます。
こうして改めて見ても動物にとって一番の急所である首を差し出す「本能的な恐怖や不安」は絶対にあるだろうと思います。
それでも診察台に載せて首からの採血の間は、フェイスが体を動かさないように押さえ込みながら、出来るだけ普通に声をかけたり獣医さんやスタッフの方たちと会話を続けたりする事で、フェイスの緊張感を和らげるようにしています。
飼い主である私がいつも通りの普通の態度を見せる事で、緊張を高めさせずに不安や恐怖を乗り越えさせて我慢して貰っています。

今回も獣医さん始め採血の場は全員が女性で、フェイスは緊張しすぎる事も無く、僅かに抵抗はするものの無事に150CCを採血させてくれました。
しかも今回の採血には新しい機器が導入されていて、以前よりもずいぶん負担が軽くなったようでした。
犬のための医療はどんどん進化しているというのを、ここの病院に来る度に実感しています。

採血終了後にフェイスには補液の点滴をして貰って全て無事に終わりました。
           IMG_0922.jpg
診察台から降ろす前にもおやつを食べたフェイス、今回はもうちょっとだけ頑張って貰って撮影にも成功。
以前はかなり怖がっていた時期もあったのですが、ここ数回で随分と余裕が出てきたようです。
フェイスにとってはもちろん辛い事だとは思うのですが、こうやって頑張った事で助けられる命があると思うと、出来るだけの配慮をしつつ貢献して貰いたいと思っています。

家に帰ってきてから点滴の後に前足に巻いて貰った包帯を外して・・・
IMG_0949.jpg

いつもの甘ったれのフェイスに戻りました。
              CA3D0428.jpg
今日は良く頑張りました、お疲れ様!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/180-31eb96bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

