2017-05



犬たちの何気ないしぐさを見る

散歩中のフェイス
       IMG_0696.jpg
鼻面に雪を乗せたまま何かに注目してます。
フェイスの場合は散歩中もいろいろな事が気になってしまうので、細かな動作や表情をなるべく気を付けて見るようにしています。

IMG_0753.jpg
こちらは以前にも登場したフェイスとレオ君の二人連れ・・・気ままに歩くフェイスとストーカーレオ君。

散歩中とは違ってドッグ・ランの中だと、犬が気にしがちな場所は限られています。
特にアジリティー練習の合い間で、私が気になるのは犬たちの歩調・足の動きや体全体の動きのバランスなので、出来るだけ犬たちがリラックス出来るようにさせて、自然な動作を観察しようとしています。

           IMG_0726.jpg
アジリティー練習では犬も激しい動きをするので、練習の合い間や終わった後のクールダウン中の動作を観察して、不自然な動きをしていないかを確認して、どこかを傷めていたりしてはいないか注意しています。

こちらは室内の練習場ですが、この場合も全く同じです。
IMG_0837.jpg
練習を始める前に動きを見る事、合い間や終わった後の確認。
室内の場合の方が足が滑りやすい事もあって、なるべく無理の無い練習内容にしています。

自然な動きを見せて貰うためには、私もなるべく自然な態度をしていて、観察している事を気にしないで居て貰いたいのですが・・・
          IMG_0847_20100308225837.jpg
ヴィヴィちゃんの向こうに居るパピ君にはしっかり気付かれてしまいました・・・

ちゃんと休憩してリラックスしてほしいので、「観察している!」と思われないようなさり気なさが大切・・・
IMG_0850_20100308225952.jpg
どうにかパピ君の注目を外す事に成功しました。そのまま自然な動きをする事を期待します。

      こちらは大失敗の場面・・・
      IMG_0848.jpg
長くカメラを向けていたので、ヴィヴィちゃんからのカーミングシグナル。
画像をクリックして大きくして貰えると、ヴィヴィちゃんが舌を出しているのが見えると思います。
「そんなにカメラ向けてると緊張するよ~」といった気分でしょうか?

犬たちは人のように言葉は話しませんが、前回にも書いたように本当に全身で感情を表現しています。
そっと自然に観察していると、いろんな事が分かってきます。

私達人は言葉のやりとりをする事に慣れているので、つい何気ない動作や表情を見逃してしまいがちです。
反対に犬たちはとても良く人の事を見ています。
IMG_0852.jpg
パピ君は特に良くこちらを見ています。
他の子の動作を見ていて、ふとパピ君を見ると、こんな風にこちらがしっかり観察されているのに気づきます。
相手を良く観察して相手の事を知ろうとする能力は、たぶん犬の方が一枚上手ではないかと思います。
私達人も出来るだけ犬の事を知るための努力が必要なのだと思います。

顔の表情だけではなく、体全体を見る事でさらに多くの事が分かります。
例えば同じチワワさんでも、みんな尻尾の付いている位置や、立てる時の形や高さなどが違います。
        IMG_0496.jpg
自然な状態でこの子の尻尾はどうなっていて、元気なとき興奮状態ではどうか?怖い時はどうなるか?
尻尾に限らずみんなそれぞれ体の作りも違い、表現の仕方も様々です。
一匹一匹に対しての何気ない普段の動作の観察が、いろんな時に役立つ事と思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

       

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/178-0e584a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

