2017-10



真冬のアジトレは課題の山?

久々のレオ君とのアジリティー練習です。

CA3D0359_20100224215947.jpg
こちらは恵庭での練習日、吹雪の中のレオ君。
         CA3D0361.jpg
写真で見るとそうでもなさそうですが、強風で吹雪いているので体感的にはかなりの寒さ・・・
結局この日はビニールハウスの中で、スラロームの練習をしました。
久々の割には意外とスラロームが順調だったので、安心していましたが・・・

こちらはその数日後のわんぱーく西野さん。
          IMG_0727.jpg
打って変わってこの日はまるで春の陽気で、走ると暑いくらいでしたが・・・
レオ君のスラローム練習は絶不調
原因はスラロームが雪の上にあると、どうしても平らな地面のようには安定しないので、レオ君がスラローム通過中に踏んだ時の微妙な感触が嫌なようです。

こんな様子を見ていると「やっぱりシェルティーなんだなぁ・・・」と思います。
オーストラリアンシェパードのフェイスは、そうした微妙な感触程度の事は気にならないのですから。
それでもスラロームをくぐり終えれば、大好きなハードルを飛べるし、ボール遊びも出来るので、ちゃんと頑張れるという部分もやっぱり「真面目な」シェルティーらしいのですが。

IMG_0766.jpg
ドッグウォークの下り「タッチゾーン」も本当はもう少し下まで降りて止まって欲しいのですが、やや上で得意気に止まっています。
無理強いをすると下りのスピードがどんどん落ちるので、どうやって喜んでタッチゾーンまで勢いを落とさずに降りて貰うかも、今のところの課題です。
タッチゾーンで「止まるのが好きになる」ような工夫・・・いろいろ試し中です。

練習の合い間・・・
IMG_0714.jpg
雪山に上っていくフェイス・・・
        IMG_0716.jpg
        ・・・をストーカー中のレオ君。

突然フェイスが振り返ると・・・
IMG_0719.jpg

大慌てで・・・
         IMG_0720.jpg

懸命に敗走して見せますが・・・
               IMG_0721.jpg

フェイスはレオ君を追いかけません。
         IMG_0722.jpg
以前のフェイスであれば、まんまと乗せられているところですが、レオ君と一緒にアジトレーニングを始めたばかりの頃に、追いかけないように注意していると、自然に挑発には乗らないようになってきました。
我慢すべき事を守る事が出来れば、より多くの時間を自由に過ごす事が出来るというのも、根気良く教えた甲斐があってちゃんと分かってくれているようで、嬉しいことです。

フェイスがレオ君の事を本当はどう思っているかは?のままです。
IMG_0757.jpg
気が付くといつもこんな感じでいますが、いつも平然とストーカーされ続けています。
一緒に居ても淡々としているこの二匹は、それだけアジトレに集中してくれているようなので、私にとっては良い関係です。

お家に送り返した後のレオ君・・・
        IMG_0770.jpg

サークルの隙間から鼻先を突き出す、このポーズが人に「受ける」事を学習しているようです。
             IMG_0772.jpg
サービス精神旺盛なのは分かるけど・・・顔の形が変わってしまうから気をつけましょうね~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/175-90d8048c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

