2017-08



犬の本能的な欲求に応える・お知らせもあります

本文の前に、ちょっとお知らせしたい事があります。
犬の遺伝病の講演会についてのお知らせです。
我が家にも先天性の疾患を持った犬が居て、犬の遺伝病は他人事ではないと思っています。

「遺伝病講演会」
日時  2010年3月28日(日) 午後2時~4時の予定
       (30分程度前後するかもしれません その際はまたお知らせします)

会場  札幌市産業振興センター (札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1)
     技能訓練棟3F セミナールーム1 (60名程度収容)

講師  鹿児島大学 農学部獣医学科 
     臨床獣医学講座 臨床病理学分野 大和修教授
       
詳しくはこちらのブログ「GRACIOUS GARDEN」をご覧下さい。
こちらのブログの「グレ母」さんが講演会を主催されています。
私も参加を予定しております、興味のある方はぜひご連絡の上ご参加下さい。

今回のブログに登場の二匹は幸運な事に遺伝病とは縁がありません。
健全な骨格構成を持って生まれてきたという事も決して偶然ではなく、遺伝病について学ぶという事は犬を理解するためにも必要な事と思います。

IMG_0573.jpg
真冬でも元気なフェイスとファジー。

         IMG_0528.jpg
公園はどこも「けもの道」になっていますが、フェイスは全く気にもしていません。
深雪でもちゃんと走れるだけの骨格と筋力が備わっています。

とにかく思いっきり走りたい!!!
IMG_0534.jpg

そして寄り道して匂いを嗅ぐ事で、他の犬の情報を得たいという本能的な欲求を満足させます。
            IMG_0542.jpg

走る事で運動したい欲求を、匂いを嗅ぐ事で犬同士のコミュニケーションの欲求を、それなりに満たしてあげるためにはフェィスには自由に動ける余裕が必要となります。
いつもの8メートルのフレキシリードを安全に使える場所となると、それなりに広い公園に行くしかないので、冬場の公園の情報は常に意識しています。

もう一つ大切なのが早めの状況判断。
         IMG_0531.jpg
フェイスのずーーっと向こうに「歩くスキー」を楽しんでいる人が二人居るのが分かるでしょうか?
この公園では徒歩のコースとスキーのコースはほとんど並んでいます。
この位距離をとってフェイスを呼び戻します。
        IMG_0532.jpg
すれ違い終わるまでは、少し間隔を開けてフェイスを座らせて待たせます。
少し待っていればまたすぐに走れるし、待っていればご褒美のおやつも貰えるので、何も不満に感じる事なく待っていてくれます。

こちらの前方には十字の交差点。
         IMG_0549.jpg
左手側は雪山が積まれているので、左側から人や犬が近づいて居ても私からは見えないので、手前でフェイスに「待て」と言って止まって貰っています。
          IMG_0550.jpg
この場合も私が追いつくまでは待っていられるし、追いついてもこうした場所を通り過ぎるまでは、一応一緒に歩かせたりもしています。

何があってもいつでもどこでも定位置のファジーは・・・
        IMG_0545.jpg
実はちょっと寒いかな?でもファジーにとってはたとえ寒くても私とフェイスと「一緒に行動している」という事が大切な事のようです。

IMG_0568.jpg
今度はフェイスの前方、そりに子供が乗せられて引かれています。
距離を見つつ様子を見ていると・・・
       IMG_0569.jpg
この時はフェイスが自分で立ち止まりました!
このまま自分の走りたいスピードで進むと、絶対に追いついてしまうという場面で、自分で止まる事を選んだのです。

IMG_0595.jpg
私が呼ぶと得意気に戻ってきました。

時々犬が困る事ばかりしてしまうという相談を受けますが、そういった場合では犬にとっての本能的な欲求が、あまり満たされていないという事もあります。
その犬が必要としている運動や、遊び、頭を使う作業などが、満たされているという事はとても大切です。
まずは犬が何をしたがっているのか?どんな事が好きなのか?それを考えてその事をさせられる場面を作ってあげる努力も必要です。

        IMG_0551.jpg
今日も思いっきり走って、まずまずの満足が出来たようですね。
フェイスが楽しめていると感じられる事は、私にとっても嬉しい事です。
犬と一緒に楽しいと感じられる場面が沢山あると良いですね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/172-e05bdb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

