2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「犬の態度の見方や上手な接し方」講義とデモ

本日の講師はこの二匹・・・   
IMG_1174.jpg
ではなくて・・・私が講師だったのですが、タイトルの通りの犬についての研修会を頼まれました。

場所は・・・
        CA3D0295_20100123010640.jpg
(財)札幌市在宅福祉サービス協会「ほっ・とプラザ」が主催の在宅の高齢者等のペットのお世話サービスを、ボランティアで行っている協力員の方のための研修会でした。

「ペット研修」とはなっていますが、私は「犬」についてだけの講義と実演(デモンストレーション)をしました。
毎年、北海道愛犬美容学園ではデモンストレーションをしていますが、今回の会場は初めてです。
どうなることかと思いましたが、建物の中という事と教室という会場が似ているためか、意外といつも通りの事をしていました。

内容は文字通り犬の習性や、ボディーランゲージ、コミュニケーションのとり方などの説明をしながら、実際にフェイスとファジーの体や、行動の様子を見て貰ったり、犬が住んでいる家の中で起こりうる事、お散歩などの場面で起こりうる事などを説明しました。

協力員の方は美容学園の生徒さんとは違って、一般の方たちであり、犬についての専門知識がある訳ではないという事で、短い時間の中でどのくらい伝えられるかと不安でした。

そんな中、今回もやはりこの二匹が良くやってくれました。
          IMG_1165.jpg
例えばこんな場面・・・上手く画面に収めて写真を撮ろうとすると・・・
           IMG_1161.jpg
ファジーが緊張のあまりの「あくび」(自分を落ち着かせようとするカーミングシグナル)

カーミングシグナルが伝染したか???
           IMG_1156.jpg
フェイスも「あくび」・・・

そんな事を繰り返してから、上の写真が撮れた訳です。
決して優等生ではない二匹なので、こうした場面では特に自然な犬らしいボディーランゲージやカーミングシグナルを示してくれます。

今回の研修の対象の方はご自分の飼っている犬ではなく、短期間お世話を担当する方たちの飼っている犬のお世話を頼まれるという事で、なかなか大変なお仕事ではないかと思いました。

そういった方達が少しでもスムーズに犬たちに接するヒントになって貰うためにも、人にとって大変身近な存在でありながらも、犬の持つ感覚が人とは違う事、コミュニケーションの手段もやはり違っている事など、時間が許す限り伝えたいと思いましたが、少しでも伝えられていて犬の事を正しく理解しようという方が増えてくれる事を願っています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

いろんな講習をされているんですね。
自分の犬ではなく、他人の犬を預かるとなると、、、大変ですよね。
犬を理解してあげるというのは一筋縄ではいきませんし、また何かさせようと
いうときは、犬自身のモチベーションを引き出してあげないといけなし、その点
が今の私の悩みですね。

あくびしているファジーちゃんとフェイスちゃん可愛い!!

ウオッカのパパさん、こんばんわ。
今回の講習はいろんな意味で難しいイメージがありましたが、
「犬」という生き物を知って貰おうと思って引き受けました。
「しつけ」をしたり「ドッグスポーツ」をするという訳ではないので、
犬の気持ちを感じて貰ったり、トラブルを防ぐための手段を分かって貰う事を目指しました。

ドッグスポーツには悩みは尽きないですよね・・・
3年半程前のフェイスは今では思い出したくもない状態だったのです。
お暇があったら過去のアジリティー(2006年頃)の記事をご覧になって下さい。
5歳でも決して諦めてはいけないというお手本?のようですよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/162-83e692d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。