2017-06



愛犬美容学園しつけ授業・2010

毎年恒例となっている北海道愛犬美容学園でのしつけと訓練の授業(以前の記事はこちら愛犬美容学園しつけ授業・2009)に今年も行ってきました。

いつもの相棒フェイスと
           IMG_1097.jpg

そしてファジー
           IMG_1089.jpg

この学校での授業は、私も所属しているJKC(ジャパンケネルクラブ)のトリマー(犬の美容師)資格を目指す生徒さんたちに、所属する団体(JKC)の取り扱う業務の一つとしての「訓練」について学んで貰う事と、将来犬を扱う仕事に就いた時の知識の一つとして「しつけ・訓練」について知って貰うために行っています。

学校に到着してスタンバイを済ませて授業を始めますが、今回もいつも通りやや興奮気味の二匹でした。
それでもほぼ毎年同じ事を繰り返すので、次第に二匹もペースをつかんでくれます。

しつけや訓練についての考え方や犬に接する時の注意点などを実際に二匹の犬を見せながら説明しますが・・・
IMG_1102.jpg
教科書を読みあげるだけではつまらない授業を二匹のアドリブが救ってくれます。

子犬との触れ合い、遊びの大切さを説明する時には・・・
         IMG_1111.jpg
ファジーが大活躍です。
             IMG_1112.jpg
ファジーにとっても楽しい時間です。

フェイスには・・・
           IMG_1106.jpg
「フセ」をどうやって教えるのか?とか・・・
           IMG_1108.jpg
「立て」を教える時の方法とか・・・
           IMG_1120.jpg
訓練で使う「ダンベル」をどうやって咥えさせると良いか・・・などなどを実演して貰いました。

もちろんファジーにもちゃんとした訓練課目を実演して貰っています。(決して遊んでいただけではありません、念のため)
            IMG_1093.jpg

そして一クラス目が終了・・・
        IMG_1124.jpg
すっかり人気者になったフェイスは、調子に乗って一発芸まで披露。
        IMG_1137.jpg
いつの間にか生徒達に囲まれての撮影会になっていました。
           IMG_1129.jpg

この日の授業は後もう一クラスありフェイス達の休憩を入れて、これから次のクラスのための出席をとっている最中、フェイスはケージに入って待機中
             IMG_1146.jpg
この頃にはもうすっかり落ち着いて、ちょっと余裕まで出てきているようです。
毎回愛犬美容学園の先生達にはこの写真を撮ってもらったり、犬達の事を手伝って頂いたり、とてもお世話になり助けられています。
今年は後二回学校での授業があります、フェイスとファジーにも頑張って貰いますが、また先生達にもお世話になる事と思いますので、よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/161-3a396c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

