2017-06



カーミングシグナルを上手く使う

犬達のコミュニケーションの手段の一つが「カーミングシグナル」
その犬自身や、向き合っている相手の気持ちをなだめるために行う、犬の行動の事を言います。
普段何気なく目にしている犬の行動の中に、実は沢山のカーミングシグナルが含まれています。

生活の中で犬が使っているカーミングシグナルに気付く事も大切ですが、これを私達人が犬に対して使うと、犬に何かを教える時にとても役に立つのです。

この事を教えて貰ったのは札幌動物行動クリニックでフェイスについての相談をしていた時でした。
若い時から訓練をしていたフェイスは訓練の指示「コマンド」には良く従いますが、感情のコントロールはとても下手でした。
外からの刺激に対してとても興奮しやすく、興奮状態になると指示(コマンド)が入りづらくなる事もありました。

そこで使ったのが、私からフェイスに対して「カーミングシグナル」を出すという事でした。

例えばこの時ですが、フェイスは早く車内のバリケンから出たくて騒いでいます。
     IMG_0701.jpg

車の中で長く待っていた後など
           IMG_0698.jpg

もう早く出たくて仕方がないのですが
              IMG_0687.jpg

その興奮状態のまま車から降ろすと、周りの状況に対しても過剰に反応してさらに興奮がひどくなってしまいます。
ここで私が示すカーミングシグナルは、フェイスに背中を向けてバリケンの手前のスペース(車の荷台)に座り込んだりする事でした。
騒いでいるフェイスに目を合わせず、背を向けたり、座ったりする事で「落ち着くように」伝えられるのです。
最初は落ち着くまでの時間がかなりかかりましたが、毎回根気良く行う事で、落ち着くまでの時間は短くなっていきます。

騒いでも無駄なのが分かると・・・
    IMG_0706.jpg
次第に落ち着いてきます
        IMG_0738.jpg
上の写真ではフェイス自身が落ち着こうとして、鼻を舐めるカーミングシグナルを行っています。

IMG_0750.jpg
            ここまで落ち着けばもう大丈夫。

バリケンの戸を開けても、飛び出したりはしません。
         IMG_0796.jpg

こうなるまでの間に使うのはカーミングシグナルだけで、一切の言葉の指示「コマンド」は出していません。
フェイス自身が「落ち着いた方が良い」と自分で思えるまでは、ひたすら待っています。

興奮して騒いでは困る場面では、その事を分かって貰って落ち着くようにさせますが、ただいつまでも興奮を封じ込めてはおけません。
フェイスにとって遊びの時には思いっきり騒ぐ事が、気持ちの発散には絶対に必要なので・・・
          IMG_0843.jpg

IMG_0847.jpg
         遊びはいつも全力です!

騒いでいる犬に対して「騒ぐな!」「ダメ!」などと言葉で叱ると、さらに緊張感や興奮を増してしまうだけ、という事は多く、犬にとって分かりやすい「カーミングシグナル」を使う事は、感情を上手にコントロールするのにとても大切だと実感しています。
それぞれの場面に応じて、上手にカーミングシグナルを利用したいと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



コメント

こんばんは。そちらも雪積もりましたか?一度にドーンと降ると少し歩けた公園も誰かが歩いた道がないと入れませんね。
そんな状況で最近は住宅街を歩いてます。引っ張りが強くなるのはワンちゃんに気付いた時と まるを知っている人が声をかけた時でどちらも避けるようにしてます。それ以外はゆっくり歩いてくれますよ。「まる」と声をかけておやつをあげるので 少し引いた時は名前を呼ぶだけで振り向き力を抜いてくれます。お散歩も少しは上手になったのでしょうかね。
今日の『カーミングシグナル」まるにも必要ですね。車での状況が同じでしたので根気よく頑張ってみます。家では朝一番の吠えはなくなりましたが 時々何か興奮?要求して?か吠え続けるので無視を繰り返しています。
この頃えらいな~と思うのがおとなしく体を拭かしてくれることです。もう少しで7カ月
体重21k。ふと思うと!きちんとできることがふえて まるとの時間が楽しいです。
先生のブログ参考に頑張ります。また来週にでもご連絡いたします。

まるの母さん、ご報告ありがとうございます。
まる君、順調なようですね、とても嬉しいです。
冬のお散歩は何かと大変ですが、上手く対処できているようで、安心しました。
まる君もきっと少しずつ大人になってきている事と思います。
次に会えるのが楽しみです、ご連絡お待ちしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/159-5b7d4ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

