2017-06



初アジトレ

今年初のアジリティートレーニング、場所はいつものわんぱーく西野さんですが、すっかり冬仕様になってました。
IMG_0200.jpg
雪ががっちり積もったので、除雪機を使ってスペースが確保されています。
最近の雪質も湿った重い雪で、除雪機のキャタピラで踏まれている足元は、硬くて場所によっては滑ります。

ウォーミングアップで一緒に歩いてから
さらにオモチャを使って自由運動IMG_0252.jpg

IMG_0215.jpg

最近のフェイスを見ているとIMG_0210.jpg
足元の感触にすばやく反応して、ステップを変えて対応している姿が、良く見られます。
やはりドッグランでの完全に自由な状態での運動が、体の動かし方をしっかり学ばせ、良い筋肉を作って行くのに大切なのを実感します。

疲れたらしく自主休憩IMG_0221.jpg

除雪されてなくて少し高い場所IMG_0223.jpg

フェイスもレオ君もここが大好きIMG_0336.jpg
この段差もこれからもっと高くなるのですが、対応できるように体を作っていかないと、調子に乗りすぎて上がり降りされると危険なほどに高くもなるので、要注意です。

特にレオ君は・・・IMG_0309.jpg

まだまだ体の動かし方が不器用IMG_0321.jpg
もうちょっとしっかり運動をしていく必要がありそうです。

この日のアジリティー練習はスラローム主体で、雪の上での体慣らしの方を重視しました。
入り口方向から見たランの様子IMG_0360.jpg

ドッグウォークから後方は高くなっています。
その高い場所から写すと・・・IMG_0342.jpg
なんとなく夏に見下ろすより高いように感じられます。
この傾斜を駆け下りるのは、足元が滑ったり硬すぎたりすると、ちょっと危険な感じがしますね。

アジスペースを横から見るとIMG_0347.jpg
こんな感じです。
冬の名物、雪の通路と積まれた雪山で、ちょっとした迷路にも見えるドッグランの様子でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/157-714878a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

