2017-05



大晦日(「いつも通りではない日々について)

今日は大晦日です。
年末は毎年恒例でシャンプー、トリミングの日が多くなります。

CA3D0103_20091231193432.jpg

ゴールデンレトリバーの「うめ吉」君CA3D0113.jpg

シェルティーの「レオ」君CA3D0189.jpg

いつもお馴染みの子達のシャンプーは問題無いのですが、年末やお盆などの特別な時期には「助っ人」トリマーとして知人のトリミングショップにお手伝いに行っています。
この時ばかりはフェイスにとって「いつも通りではない」事が山盛りとなります。

CA3D0226.jpg

私が仕事の時には必ず一緒に車に乗って出かけているフェイスは、行った先での仕事が終わるまでの間、長ければ最長4時間位は車に乗って待っています。
うめ吉君やレオ君の時も同じように乗っているのですが、知人のトリミングショップでの助っ人は時間が余りにも長くなるので、車から降ろしてお店の中でバリケンに入れさせて貰って待機させています。
途中で時間を貰ってトイレをさせたりもしては居ますが、頻繁にお客さんが出入りしたり、トリミングにやって来たり帰ってゆくワンちゃん達が居たりで、どうしても落ち着いて居られなくなったりします。

それでも長年の付き合いで、フェイスもこの「いつも通りではない」日々があるという事を仕方ないとは思っているようで、以前程にはストレスにならなくなってきたように思います。
犬は「いつも通り」という事が何より安心なようなのですが、特にフェイスは「いつも通りではない」事が苦手です。
札幌動物行動クリニックの小田先生にも、「フェイスは応用が利かない」と言われている程なので、いちいち経験させて覚えて貰わないとならないようです。

仕事なので仕方ないとは言えパートナーでもあるフェイスが、今年もこの辛い時期をなんとか乗り越えてくれたのでホッとしています。
トリミング助っ人の日々にどうしても短縮しなければならなかった運動や遊びも、今日は埋め合わせに多めにしましょう。
CA3D0240.jpg

目つきが怖いです・・・CA3D0238.jpg

スイッチ・オン!!!CA3D0246.jpg

引っ張り合いに負けてあげてCA3D0248.jpg

一緒に走ります(フェイスが鬼)CA3D0247.jpg

この季節は本当に走らせるのに良い場所がなかなか見つかりませんが、今日は大晦日という事もあって、公園の広い駐車場がほぼ貸切状態でした。

CA3D0253_20091231193858.jpg

              CA3D0239.jpg
降りしきる雪をものともせず、たっぷり遊ぶ事が出来ました。

我が家では年明けには特別な事はないので、明日からは「いつも通り」なのですが、一般のお家ではこの年末から続く「お正月」は日常とは違う日々「いつも通りではない」日々になる事と思います。
たとえ楽しい変化だとしても、犬達にとってはストレスになっているかも知れません。
どこかに「いつもと同じ時間」を作ってあげれると良いですね。

ちなみに走れる場所が無い時のフェイスへの対処法は、深く積もった雪を漕がせて(ラッセルさせて)負荷を多くする事で運動量を満たしています。
CA3D0229.jpg
もちろんそれなりには付き合うので、私自身にもかなりの負荷がかかってきますが、これもフェイスをパートナーにしている自分自身の責任なので、まだまだ頑張るつもりでいます。

運動好き、遊び好きの犬をパートナーとしているみなさん、今年も一年お疲れ様でした。
来年も犬たちに負けないように、体を張って頑張って下さい!!!
では、良いお年をお迎え下さい


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/154-1efe6a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

