2017-10



成長と運動の質

出張で指導しているゴールデンレトリバーの「トト」ちゃん

CA3D0028.jpg
1歳になったばかりの女の子です。
今回は久しぶりに会いましたが、体型がすっきりしてきて、すっかり大人っぽくなりました。

これは6月の写真HI090608-2_20091213234337.jpg
生後7ヶ月頃で、まだ「ぽっちゃり」体型。
この頃の運動は主にお散歩だけ、ちょっと運動不足で不器用な感じでした。
この写真の日が「ドッグランデビュー」でした。

その後は週末ごとにドッグランに連れて行ってもらっていて、

10月のこの日は・・・CA3D0539.jpgフレキシリード初使用。

CA3D0529.jpg

まだ体が丸い感じと歩き方も少しバランスが悪く感じていました。
フレキシ初体験で、ちょっと戸惑っていましたが・・・

少しずつ離れたり、呼んで・・・CA3D0537.jpg
戻ってくる事に慣れてもらいました。

そしてこの日は・・・CA3D0024_20091213234715.jpg

始めてフレキシを使ってから約二ヶ月CA3D0018.jpg

トトちゃんも飼い主さんもフレキシに慣れてきて、大分のびのびと動けるようになりました。
CA3D0013.jpg

5メートルの範囲ですがCA3D0011.jpg

トトちゃんのペースで散策しつつCA3D0025_20091213234745.jpg

必要な時には人の側にCA3D0023.jpg

何かに注目していますCA3D0026.jpg

遠くにお散歩中の犬を見つけたトトちゃんは、かなり気になっています。
ドッグランで犬と遊ぶ事を覚えたので、散歩中も遊びたい気持ちになっているかも知れません。
でも突然犬に向かって突進してしまっては危ないので、立ち止まってまずは落ち着いてもらいます。

CA3D0020.jpg
この時出会った犬は遊んでくれそうになかったので、トトちゃんにはあきらめて貰って我慢したご褒美でおやつを貰いました。

フレキシを安全に使うためには、飼い主さんの指示に応える気持ちが大切です。
こんな風に我慢する事も出来るようになり、体型だけでなく精神的にも、成長を感じます。
犬に注目していたり、ご褒美を貰う時の立っている姿も、しっかり後ろ足に力が入った力強い立ち方になってきたのを見ると、体の成長も順調なようです。

体の大きくなる犬は骨格の成長が完全に終わるのに、約二年かかると言われています。
成長期の運動には特に全身を使うような動き=ドッグランのような広くて安全な場所で自由に駆け足で走ったりするなど、が必要です。
特にゴールデンレトリバーは筋肉が付きづらい犬種なので、今後も充分な注意をしながら運動させる必要があります。

普段のお散歩ではフレキシを使ってある程度しっかり動く事。
週末のドッグランでは思いっきり走ったり、他の犬と遊んだりしつつ丈夫な体を作って貰いたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/148-31619493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

