2017-05



不安な気持ちを分かってあげたい

またまた登場チワワさん一家。
CA3D0916.jpg
写真がピンぼけなのですが、この時の「プリン」ちゃん、「ある物」が恐いんです。

プリンちゃんが恐いのはCA3D0921.jpg
正体はこれ・・・ハードルのバー(棒)が落ちている事。

正常な状態は・・・CA3D0718.jpg
このようにバーはウイングに乗っています。
この状態であればプリンちゃんは何も恐くはないし、ジャンプするのも平気。

でも今はこの「異常な」状態がとても理解できなくて、プリンちゃんを「不安な」気持ちにさせてしまっています。
CA3D0918.jpg

みんなが私の側に居るのにCA3D0930.jpg

プリンちゃんはどうしてもこちら側には来られません。
CA3D0920.jpg
本当に「恐い」んです。

まず、バーが落ちた時の音(落としたのはマシュ君)に驚き、次に床にバーが「落ちている異常な状態」なので、床の上のバーが「転がる音」や「転がる動き」を予想して(以前体験していて恐かった)不安になっているのです。

バーを落とした張本人はCA3D0922.jpg
全く気にもしていないので、こんな近くに平然と座ってます。

末っ子パピ君も・・・CA3D0929.jpg
平気そうにしてます。

もちろんバーを直してあげれば済む事なんですが、今回はこの「恐さ」を乗り越えてもらう事にしました。

みんなにおやつをあげながらCA3D0926.jpg
プリンちゃんを呼んでいるうちにCA3D0934.jpg
恐々ながらも少しずつ側に来られるように・・・

やっとおやつ・・・なのにCA3D0928.jpg
落ちているバーがどうしても気になって、目を離せなくて食べられません。
いつもは喜んで食べる物を「食べられない」というのは、それだけ「恐い」「不安」だという事なんです。

「そのくらいの事」と思われるかも知れませんが、犬はいろんな面で人とは「感じ方」が違うし、この子達のように平気な子もいれば、特別に恐がりな子もいるので、その気持ちに気付いてあげて治せるものなら治してあげるべきだと思うので、プリンちゃんにも頑張って貰いました。

今度は大丈夫!CA3D0927.jpg
ちょっとずつ「平気」になってきました。

「お座り」出来るかな?CA3D0935.jpg
「やったね」表情もリラックスしてきましたね~♪

「恐い事」をのり越えさせるためには、絶対に「無理は禁物」なんです。
少しずつ状況に慣らしてあげて、犬自身が「大丈夫」になるまで待ってあげたり、気持ちに寄り添ってあげたりする事も必要です。
食べ物を「食べられる」のはとても大切な事で、食べられるかどうかで「恐い」「不安」また「興奮しすぎ」などの度合いを知る事も出来ます。

なので、「食べられる」のを確認してから「お座り出来る?」と聞いてみました。
こんな風に犬に対して何かさせたい時には、その犬がその状況で出来るのかどうかを考えてから、させてみて欲しいと思います。

頑張って近くへと・・・CA3D0932.jpg
プリンちゃん、かな~~り頑張ってみました!でも体全体にまだまだ恐い気持ちが見えています。
一つ一つ経験して恐いと感じる事を減らしていってあげられたらと、思っています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/144-d597e768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

