2017-08



裏山へ・・・

まだ全然雪は積もってないのに、12月になったと同時に各地の公園の駐車場は閉鎖されてしまったので、久々に近所の森林公園へ・・・
CA3D0900.jpg
ここは冬になると「歩くスキー」のコースになるので、駐車場も完備されていて安心。

時間は午後4時少し前でしたがCA3D0907.jpg
木々の向こうにはお日様が沈む所でした。

頑張って撮影し続けましたが・・・CA3D0904.jpg
薄ぼんやりしてますね

CA3D0909.jpg
今は一年で一番日没の早い時期なんだそうです。
落葉樹はすっかり葉を落としていて、これから雪が積もるまでが一番寂しい感じがしますね。

車に戻ったら・・・CA3D0913.jpg
まずは足拭きしなければ、CA3D0911.jpg
この公園は自然林で、広葉樹と針葉樹が生い茂り、狭い林道は充分な湿気を保った黒土。
犬の足のためには最適なクッションですが・・・おかげ様で足裏は真っ黒。

前足が終わったので・・・CA3D0912.jpg
「フェイス回れ右して」~CA3D0915.jpg
意外と器用なのか、狭い所でもちゃんと向きを換えてくれて助かります。

当然後ろ足も・・・CA3D0914.jpg
まるで泥パックでもしたかのような、真っ黒状態。

そのお陰なのか分かりませんが、フェイスは最近パットの状態はとても良いです。
以前、パットのトラブルを良く起こしていた頃、獣医さんに言われたのは「犬のパットにとっては黒土を歩くのが一番」とのことでした。
適度に湿度があり、クッション性も良いので、「パット=足裏」の皮膚の弱い子を鍛えるためには、黒土を歩かせるのがとても良いとの事でした。
もしかしたら拭き取らない方がより良いのかも知れませんが、真っ黒な足裏で室内に入れる事も出来ませんので
本格的な冬場の凍結した道を歩くようになったら、パット用の保護クリームにも活躍して貰いましょうね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

今時期はほんとに一番嫌いな時期ですね 散歩に出れば手足からボディーの下回り全部が汚れてしまいバムの白い部分はグレーに変わってきてます・・・毎度毎度シャンプーする訳にもいかないのでお湯で拭いてます 手足だけは洗剤を薄めて洗ってます。先生のお陰で公園デビューが出来たバムですがこれからは公園が閉鎖なんですよね どれだけの雪の量まで行けるか楽しみです 
その公園ですが排泄物の不始末が多いですね 遊具の廻り等子どもが遊ぶ所にも落ちてます しかも犠牲になられた方がいるような形跡・・・なのでやはり手足は洗わずにはいられません 

公園で毎日耳をジェット化して走るバム 最近では私が内側で小さく回れるようになり走る量が増えて走り疲れたらバムは自分から座り込みます(どのくらいが走る適量か??) これから朝晩 道路はブラックアイスバーンですね 十分注意して歩こうと思います         v-276ファジー 雪ダマ痛々しいですね 

バム ハハさん、いらっしゃいませ~
ホントに今は中途半端で困りますよね・・・今日は寒さで土も凍っている感じでドロドロにはなりませんでしたが。

ウンチ問題は何処もありますねぇ・・・ワン子の健康状態を知るためにも、ウンチの確認は必須のはずなのに、片付けずなくて平気なのかと悲しくなりますね。
フェイスは踏んでしまった事があって、その時はもの凄く慌てた顔になってました。
もちろんゴシゴシ洗ってきましたが(泣)

雪が積もると長い紐に雪が付いて重くなったり、いろいろ大変かもしれません。
上手く使えそうなら伸び縮みする「フレキシリード」を試してみますか?
フェイスのように深い雪の中をどんどん進むようになると、結構疲れるようなので、走りは少し落ち着くかな?
雪が積もってからの変化に要注意ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/143-491905df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

