2017-04



犬の成長に合わせて

出張でのしつけ指導に通っている、生後5ヶ月のラブラドールレトリバーの「まる」君。
CA3D0872.jpg

まる君が3ヶ月の時から通い始めて既に2ヶ月、会う度に体が大きくなり知能もどんどん発達中。
これからの数ヶ月はさらに骨の成長も続き、体をしっかり作って行くとても大切な時期です。

この時期は沢山の運動量も必要ですし、自分の能力を発達させようと、いろいろな事にチャレンジしたいという精神的な欲求も増えて行きます。

ヤンチャしたり、無茶な行動も多くなるちょっと大変な時期でもある上に、これから迎える季節は「冬」札幌の路面は気温が下がれば凍結して「ツルツル路面」になるので、犬も人も滑る危険がある怖い季節。

少し前からまる君のお散歩の時には「ジェントルリーダー」を使って貰っています。
ジェントルリーダーは、犬の気持ちを落ち着かせたり、行動をコントロールするのに効果があり、犬の体にも負担をかけない道具なので、体が大きくなり力が強くなる子達に使う事をお勧めしています。

CA3D0873.jpg

この写真はまる君を座らせてじっとさせておいて貰う練習中のものです。
飼い主さんがまる君に「お座り」、「待て」をさせていて、私が周りを歩いて軽く誘惑をしています。

この練習はまる君がいろいろな事に興味を示して、そちらに行きたがっても我慢させるためのものです。
ツルツル路面の上で無茶に走ったりする事は、成長期の子犬の関節に負担をかけすぎる恐れもあり、急に強く引っ張られたりすると飼い主さんが滑る事もあって危険です。

突然の強い誘惑があった時にはなかなか上手く対応出来ないものなので、そうした場面を想定しての練習をして貰っています。
今のうちに出来るだけ「落ち着いて行動する」という事を覚えて貰おうとしています。

もちろんまる君がちゃんと我慢出来た時には、ご褒美のおやつをあげて貰い、練習の合い間には充分に遊んで貰うことも大切です。

しっかり我慢出来るようになる為には、「飼い主さんの言う事を聞けば、必ず自分にとっても良い事、楽しい事が待っている」という実感を犬に持たせてあげる事が必要です。

もうすぐ2歳になるシェルティーの「レオ」君は・・・
CA3D0862.jpg
お散歩中の「待て」も当たり前。

道路の交差点でも「待て」の合図で・・・CA3D0864.jpg
たとえ視線はこちらを見ていなくても、合図が出るまでは勝手な行動はしません。

「付いて」の合図で歩いている時は・・・CA3D0861.jpg

CA3D0858.jpg
名前を呼んだ時だけ、ちゃんとこちらを向いてくれます。

場面に応じた行動がとれる事は、飼い主さんにも犬にとっても安全な事です。
犬の成長に合わせて、必要な事を必要なだけ教える事が出来れば、必ず良い結果として現れます。
犬の持っている「学習する」能力を信じて、愛情を込めて根気良く教えて貰いたいです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

いつもブログを読ませて頂いています せっかく先生から習った事
ついついバムとの散歩が楽チンになってくると 基本を忘れてしまいます
バムへ褒める声かけや大切な合図や散歩中の道路の行く手の予測 
他の犬達との出会った時の方法 少しずつ怠けてしまう私 
先生のブログを読ませて頂いては初心に帰れる 
手抜きの散歩になりつつあるのに気づけます ありがとうございます
 
まるが登場!うれしく思いました まる君 ハハと安全な散歩をする為にガンバだよ

私も今年の冬はかなり安心の散歩ができそうです
ほんとうにお世話になりました
これからも先生のブログを読ませて頂いてお勉強させてもらいます
更新 楽しみにしていますネ
また 迷う事などありましたら ご連絡させていただきます

e-51バムのハハさん、いらっしゃいませ~。
コメント嬉しいです、ありがとうございます。

見て頂けていると思うとブログの更新も頑張れます!
トレーニング中はなかなか写真を撮る余裕が無く、書きたい内容になかなか繋がらず、いつも後悔しています。
バム君の写真も撮り損なっていましたので、また機会がありましたらぜひお願いしますね。

冬道は滑る、道が狭い、(雪山で)見通しが悪い、と危険が山盛りですので、ぜひぜひ注意深くお願いしますね~。
そう言えば、先日の郵便物のバム君のイラスト、とっても可愛かったですe-51愛情が伝わりましたよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/141-2a26e990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

