2017-10



どんな犬になって欲しいのか?

犬に何かを教える時に、具体的な目的がはっきりしている方が、教えやすいようです。
「こんな事をして欲しい」「一緒にこんな事が出来たら」というように。

逆に困っている事を直したいという時は、その行動の〝悪い事〟ばかりを見てしまうようです。
「こんな事はして欲しくない」「この行動を止めさせたい」

シェルティーのロージーは、ちょっとの事で興奮のスイッチが入り、じっとして居られなくなります。
その場でクルクルと回ったり、さらにエスカレートすると吠える事も。

この場合に回る事を〝叱る〟か、止まるように〝教える〟のか?
犬が本能的にする行動を、叱るだけでやめさせたとしても、本当の解決にはなりません。

止まって貰うためには「おすわり」や「伏せ」「待て」が出来れば良いのです。
〝良い状態〟に導いてその状態を誉める。
そうする事で、興奮しようとする気持ちを沈めて〝我慢する〟事を覚えます。

050124_1724~003.jpg

目の前に置かれたケーキを食べるのを「待つ」ロージー。
待った後には必ず〝良い事〟があるのです。

コメント

リンク張りました

HPのリンクは未だ工事中なので、ブログの方にリンク張りました~。

ロージーだあぁぁ。あんずにも会いたいです!

リンクありがとう

こめつぶさん、リンクして下さってありがとう(^-^)/
今週末、土・日・月(祝日)はアジリティーと訓練の大会ですが、恵庭に来る暇なんて無いでしょうね…
その日はロージーもあんずも連れて行くんですよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/14-4758f6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

