2017-10



散歩を安全に楽しむためのルール

以前の記事約束事・ルールでも書いていた事なんですが、フェイスは普段8メートルまで伸びるフレキシリードを使って散歩させています。

広い公園では8メートルの範囲でCA3D0773.jpg
CA3D0780.jpg周りの匂いを確認しつつ、走り回ります。

相棒のファジーはここに・・・CA3D0784.jpg

フェイスと一緒には走らず、ほぼいつも私の横に居ます。
ファジーがここを選ぶのは、この位置に居ればフェイスの邪魔にならず、自分が安全なのが分かっているからで、時々立ち止まったフェイスにお付き合い程度に匂いを確かめたりしています。

CA3D0783.jpg
前方の雪囲いされた水飲み台が気になって、「行っても良い?」と言うような表情。
何もかも確認したくて仕方が無いフェイスさんですが・・・
必要な時には呼ぶとCA3D0775.jpg
必ず戻って来ます。

人とすれ違う時は「お座り」CA3D0777.jpg
行き過ぎるまで待つか・・・

私の横に「付いて」CA3D0794.jpg
一緒に歩かせますCA3D0795.jpg
ファジー君は・・・CA3D0789.jpg
ちょっと離れてフェイスに場所を譲ってます。

こんな顔をしている理由はCA3D0791.jpg

もう行き違ったので、「また走っても良いよね?」って確認の顔。
この「確認」してくるという態度は私にとって嬉しい事です。
フェイスはどちらかと言うと自分に都合良く解釈しかねない性格なので、必ず言葉で指示するようにしています。
「ヨシ」という一言を言って欲しくて一生懸命なのが分かります。

周りの状況を確認してフェイスにどうすると良いかを指示するのは私ですが、フェイス自身もいろんな状況の中で繰り返し教えて行くうちに、状況に応じた態度もとってくれるようになった気がします。

ここで立ち止まったのはCA3D0786.jpg
道が曲がっていて先が見えないので私が「待て」と声をかけたため。

私が追いついて道の先が見えてから「ヨシ」で・・・
CA3D0787.jpg再び先頭を切って行きます。

あまり沢山人の居ない時間帯なので、かなり自由にさせる事も出来ますが、たまに人と出会うからこそ特に周りを良く確認していないと、勢い良く走るフェイスのスピードには対応出来ないので、いつもその点には注意しています。
CA3D0785.jpg

どんな状況でも「おいで」「待て」「お座り」「付いて歩く」という「ルール」が守れるからこそ、「安全」に散歩を「楽しめる」事が出来て、充分な運動や犬にとっては大切な匂いかぎによる確認もさせてあげる事が出来ます。

いつも一緒のフェイスとファジーCA3D0797.jpg
それぞれ散歩の楽しみ方はちょっと違いますが、お互いに満足しているようです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tail5.blog49.fc2.com/tb.php/136-3e06058e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

中野 弥生

Author:中野 弥生
JKC公認訓練教士、JKC公認トリマーC級を持ち日々ドッグトレーニングと“時々”トリマーとして活動しています。

画像のパートナーは我が家の相棒1号〝まだら〟のあだ名を持つオーストラリアンシェパード〝フェイス〟です。
この愛しくも一筋縄ではいかない相棒との悪戦苦闘ぶりと、ドッグトレーナーとして日々思う事などを綴りたいと思います。

メールフォーム

お問い合わせは下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

